2025年入社向けピアスグループ内定者懇親会をレポート
学生さんの夏休み期間中である8月に、ピアスグループの内定者懇親会が行われました。
今回の内定者懇親会は、ピアスグループのアテンダントスタッフとして2025年に入社予定の内定者の方が対象。美容部員志望の素敵な学生さんばかりでした。
▼ピアスグループで働く「アテンダントスタッフ」って?
ピアスグループの店頭で美容に関するサービスをご提供・接客するスタッフのこと。“アテンダント(attendant)”とは、「付き添って世話をする人」という意味。
ピアスグループでは、「お客さまが主役」と考え、お客さまに寄り添って美しくなっていただくためのお手伝いをする。心から満足していただくことが使命であるという気持ちから名づけられているそうです。
前回5月にも開催されましたが、今回初めて参加される方も多かったようです。
そこで、本記事ではピアスグループの内定者懇親会に潜入した様子をレポートします!
今回の内定者懇親会
今回の内定者懇親会は、東京、大阪それぞれで開催されました。入社後の配属エリアでの開催だったため、遠方から参加された方も多くいらっしゃいました。
採用担当Tさんのコメント
「例えば、大阪に住んでいて、入社後は東京に引っ越してくるという方もいらっしゃいます。入社したら同じエリアの同期の方と関わる機会が多くなると思うので、そのあたりの不安の払拭できるように、今回は採用エリアでご参加いただきました」
台風の影響で、残念ながら参加できなかった方もいらっしゃいましたが、東京では30名、大阪では10名と全体で40名の方が参加してくださいました。
東京会場は午前、午後と回を分けて行ったため、どちらの会場も同程度の人数での開催となりました。少人数だからこそ同期一人ひとりとじっくり話す機会ができたようで、皆さんが打ち解けているのを感じました。
実際に、終了後のアンケートでも「少人数で話しやすかった」と回答される方が多かったそうです。
内定者懇親会はグループ対抗ゲームで大盛り上がり
全体の流れは、以下の通りでした。
- 自己紹介
- グループ対抗 共通点探しゲーム
- ハンドデモ体験
- ピアスグループ製品のお試しタイム
- フリートーク
それでは、それぞれのコーナーについて順番にレポートします!
自己紹介はイラストで表現
最初は、自己紹介から始まりました。このコーナーでは、「就職活動が終わった今やりたいこと」をイラストで表現する時間があり、それぞれ発表していました。
皆さん、絵がとても上手でした!「絵は苦手」という方も、スマホで調べながら描くなど、工夫している様子が印象的でした。
旅行やコンサート、テーマパークに行きたいなどとお話しされている方が多く、内定者同士の会話でも話題になり、和気あいあいとした雰囲気になりました。あとの共通点探しゲームにも、ここで出た話題がつながっていたようです。
採用担当Tさんのコメント
「最後のフリートークの時間の話題探しになればと思い、イラストで表現することを提案させていただきました。絵を描いてください、というお題は事前には伝えておらず、内定者の皆さんの瞬発力、対応力の高さに驚きました!」
採用担当Tさんも皆さんが打ち解けやすいように考えて企画したとのことです。
「共通点探しゲーム」でお互いを深く知る
次は、グループ対抗での「共通点探しゲーム」です。一番多くの共通点を見つけられたグループが優勝というルールでした。
採用担当Tさんのコメント
「自己紹介でなんとなくお互いのこと知っていただいた後に、さらにより深く知っていただきたいという想いから取り入れたゲームです」
共通点を見つけられると、 フリートークでさらに盛り上がりますし、素敵なアイデアですね。
どんな共通点が多いのか、それぞれの発表を聞いていくと、これから美容部員の仕事で活躍するからこそ、「コスメが好き」という共通点がありました。
「アイラインを引いている」「まつげに力を入れている」「髪を結んでいる」など、メイクや身だしなみの共通点が多く出るのは、美容が大好きな皆さんならではかもしれませんね。
そのほかに、K-POPやライブが好き、などもありました。
優勝したチームには景品が用意されているため、一生懸命ゲームに取り組まれていました!
ハンドデモ体験でアテンダントスタッフになりきる
ゲームが終わると、ハンドデモ体験が始まりました。
まず、内定者同士ペアになって、お客様役とアテンダントスタッフ役に分かれます。お客様役の手にファンデーションをつけて、クレンジングで落とし、ジェルで保湿する流れを実践しました。
使用するのはすべてピアスグループの製品です。製品の特徴を書いた紙を渡され、アテンダントスタッフ役は特徴を説明しながら一連の流れを行います。
採用担当Tさんのコメント
「アテンダントスタッフの内定者は大学生が多く、入社するまで人の顔にメイクする機会のない方もいらっしゃいます。不安を感じられる方も多いので、今回はハンドデモ体験も取り入れてみました」
誰かの顔にメイクをしたことがない方が多いと聞きましたが、皆さん初めてとは思えないくらい器用にこなしていて、アテンダントスタッフになりきっていました。
採用担当がアドバイスすると、すぐにそれを活かしていて、飲み込みも早かったです。アテンダントスタッフとしての素質を感じました。
過去のアンケートから生まれた製品お試しタイム
そこから、ピアスグループ製品のお試しタイムに入りました。実はこのコーナー、過去のアンケートから生まれた企画だそうです。
採用担当Tさんのコメント
「過去に内定者懇親会を行った際に取ったアンケートで、『ピアスグループ製品を試してみたい』という声が多かったので、今回はそれを実現することにしました。ピアスグループの製品力やバリエーションなどを知っていただければ嬉しいです」
ハンドデモ体験の製品以外にも、さまざまなピアスグループの製品を用意されていました。
カバーマークのパウダーやファンデーション、ジェル状のおしろいといった他では珍しい製品も。アクセーヌなど皆さんが配属される予定のブランドの製品はもちろん、ケサランパサランやアナスタシア ミアレといったパーツ美容サロンの施術ブランドで扱っている製品も登場しました。
▼販売職向けの内定者の方に施術ブランドのことも知っていただき、ピアスグループの魅力を伝えるイベントも行っています
実際に、自分の手で製品を試している皆さんの表情からは、ピアスグループの製品に対する驚きと感動が伝わってきました。
コスメだけではなく、「美と健康」を追求した製品を取り扱うヴェーダヴィのマヌカハニーもあり、内定者の方は試食をして「体に良さそうな上に、おいしい!」と笑顔になっていました。
▼ヴェーダヴィはこんなスタッフから愛されるブランドです
QRコードを読み込むと、各製品の詳細を見ることができる製品リストも用意されていました。
▼ピアスグループの製品の魅力については以下の記事でもご紹介しています
実際に目の前に並んだ多くの製品に触れてみると、ピアスグループの多角的なブランド展開という強みが伝わってきます。
この機会に製品に興味を持って、普段から使うようになり愛着が湧くと、お客様にもおすすめしやすくなりますよね。
採用担当者の話によると、ピアスグループでは社員販売でこれらの製品を購入することもできるそうです。
▼ピアスグループの社販についてはこちらの記事をご覧ください
リラックスした雰囲気でフリートーク
最後は、お菓子を食べながらリラックスしてフリートークをする時間でした。
自己紹介のイラスト発表や共通点探しゲームで見つけた話題がたくさんあり、時間内では話し足りないほど、大盛り上がりでした。
採用担当者が「内定者同士、お互いを知ることができるように」と工夫して考えた流れで、見事に全員打ち解けられた様子でした。
「不安が解消された」と笑顔の内定者たち
今までの内定者イベントに来られなかった方も多かったため、「同期と馴染めるか不安…」と感じていた方もいました。
終了後にアンケートを実施したところ、今回の内定者懇親会で同期との親交が深まったことで「不安が解消された」という声が多かったと聞きました。
またハンドデモ体験も好評で、「入社後の仕事をあらかじめ体験できてよかった」と言っている内定者の方もいました。
今回の内定者懇親会で、皆さんの仕事に対する不安を解消できたのではないでしょうか。
同期の仲が深まり、全員で連絡先を交換!
内定者懇親会が終わる頃には、皆さんの距離がグッと縮んだように感じました。
東京会場ではその場にいた内定者全員で連絡先を交換したり、大阪会場では一緒に写真や動画を撮影し、SNSにアップしている方もいたり、プライベートでも素敵な関係になる予感がしました。
非常に和やかな雰囲気で、次回10月に開催される内定式での再会も楽しみにしていました。
▼昨年の内定式の様子はこちらです
まとめ
ピアスグループの内定者懇親会の潜入レポートをお届けしました。
内定者の皆さんがどんどん打ち解けていく様子を見ていたら、こちらも嬉しくなりました。
また、採用担当者が「皆さんが親交を深められるように」という想いを込めながら、細やかな配慮をした企画にも感動しました。
過去のアンケートから参加者の声を積極的に取り入れて、皆さんが楽しめるように毎年行っている内定者懇親会をアップデートしているところも、ピアスグループのおもてなしの心が伝わるポイントだったと思います。
次回は、10月に内定式が行われる予定です。再会した内定者の様子やイベントの内容が楽しみですね。
本記事より、おもてなしの心が詰まったピアスグループの仕事にご興味を持たれた方はぜひ採用情報をご覧ください。