ショップディレクターに聞く!ピアスグループで叶えるキャリア形成

ピアスグループでは、アテンダントスタッフとして販売職を経験した後、チーフや本社勤務などさまざまなキャリアが広がっています。今回は、パウダーパレットのショップディレクターであるOさんにお話を伺いました。美容業界でキャリアを切り開いていきたい方にとって参考となるお話ですので、ぜひご覧ください。

中途入社でチーフに、現在はショップディレクター

美容業界大手のピアスグループでは、店頭のアテンダントスタッフとして入社後、さまざまなキャリア形成が可能です。

多岐に渡ってキャリアを積み上げることができるのは大きな組織ならではの醍醐味。いずれは店舗の枠にとらわれず活躍の幅を広げたい人にはピアスグループがおすすめです。

今回は、パウダーパレット直営店を統括する、ショップディレクター Oさんにインタビューを行いました。

▼ピアスグループで働く「アテンダントスタッフ」って?

ピアスグループの店頭で美容に関するサービスをご提供・接客するスタッフのこと。
“アテンダント(attendant)”とは、「付き添って世話をする人」という意味。

ピアスグループでは、「お客さまが主役」と考え、お客さまに寄り添って美しくなっていただくためのお手伝いをする。心から満足していただくことが使命であるという気持ちから名づけられているそうです。


【プロフィール】
入社12年目(中途入社)
パウダーパレット
運営二部 ショップディレクター(直営店)
Oさん

Oさんはピアスグループに中途入社し、パウダーパレットのチーフとして店舗をまとめてきた経験をお持ちで、現在はショップディレクターとして活躍しています。

どのような経緯で現在のポジションに至ったのか、ショップディレクターの仕事についてなど、さまざまなことを伺いました。

パウダーパレット

【POWDER PALETTE(パウダーパレット)】では、ピアスグループのブランド「カバーマーク」「アクセーヌ」「ケサランパサラン」などの製品を展開し、化粧品以外にも、健康食品などを取り扱っています。

お客様が自分に合った製品を「選ぶ」、テスターを自由に「試す」ことで綺麗を実感する、そこで自分にピッタリなものが「みつかる」。“美と健康のセレクトショップ”をコンセプトとしています。

お一人おひとりの大人の女性に”きれい”をお届けするのが、【パウダーパレット】です。

中途入社でチーフに

本日はよろしくお願いいたします。まずは、これまでのご経歴についてお伺いさせてください。

私は前職は別の化粧品メーカーで働いており、2012年に中途採用でピアスグループに入社しました。

チーフポジションの募集かつ、美容部員経験者ということもあり、入社してすぐにパウダーパレットのチーフを任せていただきました。
しかし前職ではスタッフとしての勤務経験のみでチーフの経験がなく、最初はうまくいかないことも多かったです。

入社後、チーフとしてどのようなことに大変さを感じましたか?

入社したばかりの頃は、製品について知識が乏しい状態にも関わらず、店頭をまとめていかなくてはいけないというのが大変でした。

パウダーパレットではピアスグループのさまざまなブランドの製品を販売しているため、とにかく取り扱い製品が多く、まずはとにかく製品を覚えようと思い、先輩スタッフに積極的に教わることを心がけました。

チーフという立場ではありますが、ゼロからのスタートのため、長くいらっしゃる方にしっかり教えていただくことが大切だと考えたからです。

パウダーパレットは優しい方がとても多く、どんな質問にも丁寧に教えてくれる方ばかりでした。

定番の製品は半年ぐらいで覚えることができました。新製品など、その都度新たに覚えることはありますし、製品ひとつひとつの奥深さにはいつも驚かされています。
今でも、製品の使い方や色の出し方など新発見が多くあり、お客様のお悩みに広くお応えできるパウダーパレットの強みはここにあるのだとも感じました。

接客をしていて、迷うことなく製品の提案ができるのは、パウダーパレットの魅力ですね。

居心地の良い売り場づくりのカギはスタッフにある

仕事で心がけていることはありますか?

チーフとして心がけていたことは、居心地の良い売り場づくりです。
チーフは、たくさんのお客様に自店舗にご来店いただくのがミッションのひとつです。お客様がいらした時に、心地いい売り場だと感じていただくことを一番大事にしていました。

そのためには、スタッフ同士の関係が良いことが最も大切です。
パウダーパレットには「全員接客」という考え方があります。一人のスタッフが接客をしている最中に、その隣にいるスタッフもお話を聞いていて、途中から一緒に会話に参加することが多いんです。

例えば、お客様のタッチアップをした後に、たまたま手の空いた他のスタッフが、「とても綺麗ですね!」とお声掛けします。もちろんタッチアップを担当したスタッフもお客様とお話しするのですが、そうして客観的に言われることで、お客様も自信を持たれて嬉しくなりますよね。

それができるのは、売り場のスタッフ同士の関係が良いからこそです。「こんなことを言って大丈夫かな?」と不安に思っていたら会話に入れませんからね。

雰囲気が良ければ、お客様が「パウダーパレットにまた来たい」と思ってくださり、多くのお客様がリピーターになってくださいます。
お客様の数が増えれば、自然と売上目標が達成できます。そこにやりがいを感じますね。

美容が好きなスタッフ同士なので、もともと仲が良く会話が弾む関係ではあったのですが、さらにスタッフの仲を深めるために、年に一度は全員で集まってお食事したり、コミュニケーションをとる機会を作りました。
そういった努力もあって、店舗のスタッフと親密になり、より仕事もしやすくなりました。

ショップディレクターは「新しいパウダーパレット」を作る仕事

では、今のお仕事であるショップディレクターの仕事について教えて下さい。

私は現在パウダーパレットの直営店を運営するグループに所属しています。
パウダーパレットはさまざまな製品を扱うセレクトショップですが、今後はさらに幅を広げて、エステや眉・まつげの施術もできる店舗を増やしていく方針です。

インナービューティの考えからカフェも併設し、体の中と外、すべてのお手伝いができる店舗を目指しています。

これまでパウダーパレットは百貨店内の店舗を主体としていましたが、百貨店が少しずつ減っている現状もあります。
ひとつの店舗で全てが叶うトータルビューティショップのニーズはどんどん増えてくると考えています。

私がチーフとして勤務していた店舗では、エステのサービスも取り扱っていました。どうすればエステをお客様に周知することができるかを、自分で工夫して拡大していった実績もあり、2024年2月からショップディレクターというポジションをいただいております

先駆けとなった直営店の立ち上げに関わったお話も聞かせてください。

まずコスメ・美容サービス・カフェがひとつになった松江しんじ湖店の立ち上げからお話しします。
私はショップディレクター兼トレーナーとして携わり、松江しんじ湖店のオープン前、勤務する予定のスタッフに施術の仕方を研修することをメインに行いました。

ミソラタウン掛川店もショッピングモールの別棟に入った新しい店舗です。
バラエティショップで販売している「塗るつけまつげ」などの製品から、カバーマークのようなカウンセリング製品まで幅広く取り揃えています。こちらでもスタッフのトレーニングに携わりました。

勤務日数のうち、半分は本社に、もう半分は店舗にいます。販売をするにあたって、「どういう風にご案内したら良いか」「どうすれば多くのお客様にご来店いただけるか」などを一緒に考え、考え方を教え、トレーニング行うところまでが仕事です。

実際、私も店頭に立って、接客も行っています。本社の人間が出向き、店舗で働くスタッフと同じ目線に立つことはとても大事だと思っています。
しっかりサポートして、スタッフの成長が見られると嬉しく、やりがいを感じます。

トレーニングの方法は人それぞれ

仕事で大変だったことや、困難を克服した経験はありますか?

トレーニングの際は、同じ教え方をしていても、覚えるスピードは人それぞれです。器用な方もいれば、少し時間がかかる方もいます。

店舗のオープンなど、どうしても守らなくてはならないスケジュールもあります。予定していたスケジュールに沿いたいのですが、うまくいかないこともあり、難しさも感じています。

しかしながら、施術はお客様に対してお金をいただいて提供するサービスなので、技術が習得できていない状態でのデビューはできません。

時間をかけてでも、合格の基準をしっかりと満たした状態になるまで、本人のモチベーションが維持できる声掛けを心がけています。

しっかり努力することで必ず上達します。先の目標を立てたり、「ここまではすごく上手にできているよ」「あとはここができると良いよね」などやる気を引き出していく言葉をかけて、きちんと進歩していることを伝えています。

そのあたりは、チーフ時代に店舗をまとめるスキルと似ています。ショップディレクターになって、対象がさらに広範囲になったイメージで取り組んでいます。

福利厚生の整った安心できる環境

長く働いているからこそわかる、ピアスグループの魅力を語ってください。

ピアスグループは研修のシステムが整っているため、研修で合格することを目標にしやすく、働き続けるモチベーションになりますね。

福利厚生が整っていることも、安心して働ける要因です。たとえば病気などの万が一の時も、手厚くフォローしてもらえる体制が整っています。
年1回リフレッシュ休暇があるのも、プライベートを大切にできてありがたいです。

頑張れば評価していただけるシステムがあり、大変なことも乗り越えるとその先のキャリアアップが見えてくるので、今まで長くやってこれたのかなと思います。

お客様の笑顔が生まれる瞬間に立ち会ってほしい

最後に、これから入社を考えている方へ一言お願いします!

お客様をきれいにして差し上げるお仕事は、とてもやりがいがあり、世の中に必要なお仕事だと思います。それが美容部員にとって一番大事なことです。

なかでもパウダーパレットは、地域密着型の店舗が多く、お客様が私たちアテンダントスタッフを覚えてくださっていることが多いです。お客様との信頼関係が作れるお店なので、やりがいを感じることができます。

何よりも、喜んでくださっているお客様を見るのは、私たちアテンダントスタッフにとってすごく幸せな瞬間です。
ぜひ、そういった体験を皆さんにもしていただきたいです!

まとめ

今回はパウダーパレットのショップディレクターとして活躍するOさんにお話を伺いました。

チーフを経験し、ショップディレクターにキャリアアップして、一層パウダーパレットへのブランド愛が深まっているOさんはとてもイキイキとしていました。

本記事よりピアスグループの福利厚生や働き方、キャリア形成についてご興味を持っていただけたのなら嬉しい限りです。

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