「思いやりあふれる職場」に魅力を感じて――アクセーヌのアテンダントスタッフ

今回はアクセーヌでアテンダントスタッフとして活躍する新卒入社2年目のSさんにインタビューを行いました。ピアスグループに入社を決めた理由やアクセーヌならではのお仕事の魅力、気になる職場の雰囲気などを語っていただきました。

皮膚科専門医との共同開発から生まれた「アクセーヌ」

「お肌の敏感な方やアレルギーをお持ちの方にも安心して使っていただける製品をお届けしたい」という想いから、皮膚科専門医との共同開発で生まれたのが「アクセーヌ」。

敏感肌用化粧品の先駆けでもあるアクセーヌの化粧品は、「低刺激性かつ効果の実感できる化粧品」として、様々な肌トラブルに悩む多くの女性から選ばれ愛されてきました。

皮膚科医からのご紹介で使われる方も多く、口コミサイトでは常に高評価を獲得。
リピート率が高く、お客さまからも皮膚科医からも、厚く信頼いただいています。

アテンダントスタッフにインタビュー

今回は、アクセーヌでアテンダントスタッフとして働く入社2年目のSさんにインタビューを行いました。
日々のアクセーヌでの仕事のやりがいや、難しさ、成長を感じられたエピソードなどについて伺いました。

思いやりのある接客に魅力を感じて

まずは、ピアスグループへの入社の決め手を教えてください。

もともと化粧品に興味があり、大学では美容や化粧品に関する内容を学んでいました。
就職活動を進める中でピアスグループを知り、大学で学んでいた皮膚科学の知識が活かせる「アクセーヌ」に興味を持ちました。

実際に店舗に足を運んだ際、アテンダントスタッフの方が丁寧に耳を傾けてくださり、思いやりのある接客​に魅力を感じて、私もこんな接客がしてみたいなと思ったのが選考を受けるに至ったきっかけです。

また、説明会でお話してくださった先輩方が笑顔で明るくお仕事のお話をされている姿がとても印象的で、こんな先輩方と一緒にお仕事がしたいと思い入社を決めました。

どんなお肌悩みにも寄り添える強い製品力

アクセーヌならではの魅力とはどんなところですか?

アクセーヌは、皮膚科専門医との共同研究から生まれたブランドなので、敏感肌の方やアレルギーをお持ちの方など、様々なお肌のお悩みをお持ちのお客さまにお使いいただける製品が揃っています。
ご来店いただくお客さまの中には、様々な肌トラブルを抱え、藁にもすがる思いでご来店される方も少なくありません。

皮膚生理学理論に基づいた専門的な知識と製品力を強みに、どんなお肌のお悩みにも寄り添いながら最善のご提案ができるのは、アクセーヌならではの強みです。

また、低刺激性の製品が揃っているため、大人ニキビで悩んでいる若い世代の方から、長年アトピーや肌荒れで悩んでいる方まで、幅広い年代のお客さまにお選びいただいています。

入社後に改めて感じた「あたたかさ」

Sさんは、実際に店頭で接客を受けた際、アテンダントスタッフの思いやりのある接客やあたたかさに魅力を感じ、ピアスグループへの入社を決めたとのことでした。入社後に感じたギャップや、職場の雰囲気についても伺っていきましょう。

お客さまの年齢層は幅広く、お悩みもさまざま

入社前と入社後でギャップを感じたことはありますか?

ご来店いただくお客さまの年齢層の幅広さには驚きましたね。
入社前は、私と同年代くらいの方が多いのかな?と思っていたのですが、実際は10代の若い方からご年配の方まで、幅広い年齢層のお客さまがいらっしゃいます。

お客さまの年齢層が幅広いからこそ、それぞれ違ったお悩みを抱えていらっしゃいますし、求めている「美」の捉え方も様々。

もちろん難しさもありますが、お客さまお一人おひとりに丁寧に寄り添いながら、求めていらっしゃる「美」を一緒に叶えるお手伝いをさせていただけるこの仕事に、入社前以上の魅力を感じています。

ホスピタリティあふれる職場

職場の雰囲気を教えてください。

一言でいえば、なごやかですね。
入社前にも思いやりのある接客や社風に魅力を感じていましたが、イメージしていた以上に思いやりのあるホスピタリティあふれる職場だと感じています。

お客さまに対してはもちろんのこと、スタッフや周りの方への気遣いも忘れないあたたかい雰囲気で、とても居心地の良い職場です。

どんなお肌悩みにも寄り添い、解決してさしあげたい

続いて、Sさんがアテンダントスタッフとして働く上で感じるやりがいや、失敗を乗り越えたエピソードについて伺います。

お客さまの喜んでくださる笑顔が、何よりの「やりがい」

お仕事をする上でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

アクセーヌの製品を通してお客さまのお悩みが解消されたり、お客さまが喜んでくださった時に一番やりがいを感じますね。

アクセーヌには皮膚科医の先生からのご紹介でご来店されるお客さまもいらっしゃいますので、深刻なお肌のトラブルに悩まれている方も少なくありません。

そうしたお客さまのお悩みを丁寧に伺いながら製品をご提案させていただき、「あなたのお陰でお肌の調子が良くなった!」と喜んでいただけた時には、ホッとしますし、この仕事をしていて良かった!と心底嬉しくなります。

お電話越しでもお客さまに寄り添うカウンセリングを

壁にぶつかったり仕事の難しさを感じたエピソードがあれば教えてください。

最初の頃はお電話での対応に苦労しました。
お電話でご相談いただいたり、お問い合わせいただいた時は、実際のお肌の状態や表情が見えないこともあり、カウンセリングに時間がかかり、難しさを感じましたね。

ですが、先輩やチーフが、お電話での対応で気を付けるべきことや、意識するべきことを丁寧にアドバイスしてくださいました。少しずつミスも減り、自信を持ってお電話でカウンセリングやご提案ができるようになりました。

新型コロナウイルスの影響で、お電話でのご注文も増えてきていますか?

百貨店が休業した期間もあったため、以前よりもインターネット通販やお電話でのご注文が増えています。
お電話でのご対応の際は、お客さまのお悩みを口頭で1つずつ伺いながら、その方に合ったご提案をするように意識しています。

お顔の表情やお肌状態がわからない中でも「お客さまが今何を求めていらっしゃるのか」ということを丁寧にカウンセリングしてつかんでいくことがポイントです。

対面での接客とは違った難しさもありますが、お電話でのカウンセリングスキルを磨く良い機会になっていると前向きに捉えています。

就職活動中の学生さんへメッセージ

選考前にどんなことを準備しておくと良いですか?

企業研究、業界研究はしっかりとしておいた方が良いと思います。
業界でのシェアや、企業の人気製品、どんなことを強みにしているのかなどを調べた上で、自分自身との共通点なども見つけられると、自己アピールにも繋がりますし、自信を持って選考に臨めると思いますよ。

どんな方に入社していただきたいですか?

お客さま、スタッフなど、すべての方に対して思いやりの気持ちを持てる方にぜひ来ていただきたいですね。
お互いに尊重し合える関係を築きたいと思っているので、周りに目を向けられるような思いやりのある方と一緒に働きたいです!

実際にピアスグループで活躍している先輩スタッフたちは、思いやりを持って周りの人と接することができて、相手の考えや想いを尊重できる方がとても多いです。
アテンダントスタッフの理念のひとつでもあるのですが、“自分以外はすべてお客様として接する”ということを大切にしているからこそ、こういったスタッフが多く、周りからも信頼されていますし、最前線で活躍しています。

自分のことだけではなく、相手の考えや想いに寄り添いながら仕事に取り組める方こそ、活躍の場が広がっていますよ!

本日はありがとうございました。

お客さまに寄り添いながら、美のプロフェッショナルを目指せるピアスグループ

今回のインタビューからは、アテンダントスタッフの皆さんの思いやりあふれるあたたかい雰囲気が手に取るように伝わってきました。

また、お話してくださったSさん自身、日々お客さまのお悩みに丁寧に寄り添いながら、お客さまの「美」を心から喜び、イキイキとご活躍されている様子もうかがえました。

「仕事ですので、苦手なことや不得意なことに取り組まなければいけない時ももちろんあります。ですが、どんな時も先輩や同僚はあたたかくフォローしてくれますし、お互いにサポートし合いながら成長していける素敵な職場ですよ!」

と、Sさんはお話してくださいました。

ピアスグループでは、充実した研修制度もあり、美容の基礎的な知識から接客マナー、所作に至るまでしっかりと学べるため、未経験や専門的な知識のない方でも、安心してプロフェッショナルを目指せる環境が整っています。

「大好きな化粧品を通してお客さまの“美”をサポートしたい」
「お客さまに真に寄り添えるような仕事がしたい」
「もっと自分自身を高められるような環境でチャレンジしたい」

そんな想いをお持ちの方は、ピアスグループでその夢を叶えませんか?
ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ以下の採用情報ボタンより、ご応募ください。

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