今年の6月に異動したばかりの採用担当Hにインタビューを行いました。アナスタシア ミアレの店舗スタッフを経験し、技術を磨いてきた元美容師の採用担当Hは、説明会や学内ガイダンスでは施術のデモンストレーションを行っています。取材では、ピアスグループで働く魅力を語ってもらいました。

入社のきっかけは、眉施術に興味を持ったこと

入社のきっかけを教えてください

私は美容専門学校を卒業してから、ヘアサロンで美容師として働いていました。とてもやりがいのある日々を過ごしていたのですが、美容師の生活はとてもハードでした。

早朝から出勤し、深夜に帰宅する生活が続き、体力にも限界を感じて転職を考えていました

元々化粧品が好きで美容専門学校に通っていたので、美容に携わる仕事がしたいというのが転職の軸でした。そこで、化粧品の会社やパーツ美容サロンを中心に転職先を探していました。

そんな中、知ったのがピアスグループが展開する眉専門サロンの「アナスタシア ミアレ」です。私はアナスタシア ミアレの
サイトで初めて眉の施術があることを知りました。

眉が顔の印象を左右する重要なパーツだということにも衝撃を受けました。アナスタシア ミアレは眉のパイオニアのブランドとしてきちんとした技術があることから、「ここで働きたい!」と強く感じたことを今も覚えています。

こうして、2015年にピアスグループに中途入社し、アナスタシア ミアレに配属されました。

入社してからこれまで

これまでのご経歴をお聞かせください

入社後、アナスタシア ミアレで3年働きました。その間は、眉施術やメイクアップに関するさまざまな技術をしっかり身につけることができました。

そして、以前から化粧品にも興味があることを話していたため、皮膚生理学に基づいた敏感肌の化粧品ブランド「アクセーヌ」で4年間美容部員として勤務しました。

コロナ禍でテナントが入っている百貨店が一時閉店してしまうという経験もしましたが、今ではそれも貴重な時間だったと思っています。

そして、今年の6月に人事部に異動し採用担当としてのキャリアが始まりました

本当に私にできるのかなという気持ちはありましたが、新しい環境でも会社に貢献できるように頑張りたいと思っています。

現在、採用担当としては説明会や学内ガイダンスでお話ししたり、施術体験のデモンストレーターをしたりしてピアスグループの魅力を発信しています。

会社の魅力を学生さんに伝えることにやりがいがある

採用担当としてのやりがいはなんですか

採用担当として多くの学生の皆さんとお話させていただく中で、やりがいを感じることはたくさんあります。

学内ガイダンスで専門学校を施術のデモンストレーションを行ったときに、目の前で学生さんが私の技術を見て「すごい!」「施術前と全然違う」など感動してくださるのが本当に嬉しいです。

そこから、眉やまつ毛の施術に興味を持った方が会社説明会に参加して、選考に進んでくれた時はとてもやりがいを感じます。今までの経験が採用に活かせているんだという実感が湧きますね。

人事に異動するときは多くの方にブランドの魅力を伝えたいと思って来たので、それが叶ったという幸せな気持ちになります。

学生さんからのよくある質問にもお答えします

学生さんからよくある質問にはどんなものがありますか

説明会や学内ガイダンスでは、学生さんから多くの質問をいただきます。そこで、よくいただく質問をここでご紹介いたします。

ピアスグループで働いて感じるやりがいは?

A. お客さまが目の前で喜んでくださる姿を見ることができること

施術体験では、モデルを学生さんに体験していただいていますが、仕上がりを見た学生さんが目の前でとても喜んでくださるのは、こちらも嬉しくなります。

それと同じように、店頭でも施術を行ったお客さまが目の前で笑顔を見せてくださることに日々やりがいを感じます。美を通してお客さまに喜んでいただくことはもちろんですが、自分の技術の自信にもつながります。

働いている中で大変だったことは?

A. 今まで関わりのなかった年齢層のお客さまと接すること

ピアスグループでは、百貨店内の店舗に配属されることが多いです。すると、今まであまりお話をしたことがない年齢層のお客さまの接客に入らせていただくことも多いで

私も最初は何をお話したらお客さまに気持ちよくお過ごししていただけるのか、ご要望を汲み取るのが難しかったですね。

しかし、慣れないうちは先輩が必ずついてくださって、私が必死にお客さまの施術を行っている間に、先輩が気まずい雰囲気にならないようにお客さまに話しかけてフォローしてくださいました。

施術後も「こういう時はこうやって返したらいいんだよ」と悩んでいることを一緒になって考えてくださったので、だんだん慣れていくことができました。

また、先輩のトークを聞いて、「今度自分もこういう話題を振ってみよう」「こういう風に共感してみよう」など、技術だけではなく接客スキルも先輩から学んでいきました。

私の場合は、先輩がタイミングを見ながら、徐々に1人でできる機会を増やしていったので、本当に先輩と二人三脚で成長させていただきました。

ピアスグループは入社をすると最初に研修をしっかり受けてから店舗に配属されます。しかし、配属後も新人のサポート体制が整っていて、自分のことをきちんと見てくださる先輩がいらっしゃるので、 安心してスタートできます。

ピアスグループの魅力を一つ挙げるなら?

A. どのブランド、どの部署に行っても優しい人が多いこと

「働いてる中で大変だったことは?」でもお話ししましたが、先輩スタッフのフォローがともかく手厚いです。手取り足取り面倒を見てくださって、安心して社会人デビューをすることができます

私が人事部に異動した際も、先輩である採用担当Kさんが分からないことだらけの中たくさんサポートをしてくださいました。

今までも店頭で施術はしていましたが、施術体験では学生さんにお話をしながら施術を行うため戸惑うこともあります。すると、私と同じようなキャリアの採用担当Kさんから、「こういう時はこんなトークをしてみて」など的確なアドバイスをいただきます。

またピアスグループは美容業界大手なので「自分はやっていけるかな。大丈夫かな」と不安に思われる方とかもいらっしゃると思いますが、大きい会社だからこそ福利厚生や会社の制度はきちんと整っているため安心して働くことができます

私の異動のように、毎日顔を合わせていない本社のスタッフも店頭スタッフのことを見ているので、キャリアアップのチャンスは受け取れる環境です

目の前の仕事を頑張っていけば、やりたいことや目標を叶えることができる会社だと思います。

ピアスグループやブランドの素晴らしさを伝えていきたい

今後の目標は何でしょうか?

今までこの会社で働いてきて、私は「美容学生の時に新卒でピアスグループみたいな会社に出会えていたらよかったな」と思っています。

だからこそ、自分の経験も踏まえ、会社やブランドの良さをしっかりと学生さんにお伝えしていきたいです。

そのぐらい私はピアスグループで働いてよかったと思っています!

まとめ

今回は人事部に異動したばかりの採用担当Hにインタビューを行いました。

ピアスグループで成長できた話や店舗スタッフとしての実体験は、とても興味深いものでしたね。また真っすぐに頑張り続ける採用担当Hの人柄も伝わってきました。

採用担当Hは施術体験会にも出席しデモンストレーションを行っているため、「もっと話を聞いてみたい」と思った方はサロン見学会へのご参加お待ちしています!

ブログ一覧

インタビュー

お客様に寄り添い「ぴったりのアイテム」を見つけるお手伝い。パウダーパレットだから実現できること。

  • パウダーパレット
  • ビューティカウンセラー
  • #新卒
  • #中途
  • #未経験

【就活生からの質問】アクセーヌで働く先輩がお答え!

  • アクセーヌ
  • ビューティカウンセラー
  • #新卒
  • #中途
  • #未経験

「思いやりあふれる職場」に魅力を感じて――アクセーヌのアテンダントスタッフ

  • アクセーヌ
  • ビューティカウンセラー
  • #新卒
  • #中途
  • #未経験

ピアスグループは「未経験者でも活躍できる会社」。ゼロからベースメイクのスペシャリストへ

  • カバーマーク
  • ビューティカウンセラー
  • #新卒
  • #中途
  • #未経験

わたしが好きを仕事にした理由|美容部員として未経験から働く!

  • カバーマーク
  • ビューティカウンセラー
  • #新卒
  • #未経験

ビューズのスタッフにインタビュー!入社のきっかけや続けられる理由を聞きました

  • ビューズ
  • アイブロウリスト
  • #新卒
  • #中途
  • #座談会

美容師免許を活かしてパーツ美容の道へ!お客さまの美のために成長。

  • ケサランパサラン
  • アイデザイナー
  • アイブロウリスト
  • #中途

製品のファンからピアスグループに就職!幅広いブランドを展開する魅力

  • カバーマーク
  • ヴェーダヴィ
  • セルレ
  • フィニ
  • ビューティカウンセラー
  • コスメティックアドバイザー
  • シェービングスタッフ
  • #中途

就活を乗り越えた内定者が語る!ピアスグループで働きたいと思った理由

  • ビューティカウンセラー
  • コスメティックアドバイザー
  • #新卒
  • #内定者

ピアスグループの内定者に聞いた!コロナ禍の就職活動を乗り越えた経験

  • ビューティカウンセラー
  • コスメティックアドバイザー
  • #新卒
  • #内定者

関連記事

新人採用担当スタッフにインタビュー!ピアスグループの魅力とは?

  • アクセーヌ
  • アナスタシア ミアレ
  • アイブロウリスト
  • ビューティカウンセラー
  • #新卒採用
  • #中途採用
  • #ピアスグループを知る
  • #キャリアチェンジ

美容師とアイリスト、どっちを目指す?メリットや働き方の違いを比較【求人情報あり】

  • ケサランパサラン
  • アナスタシア ミアレ
  • インフェイシャス
  • ビューズ
  • アイデザイナー
  • アイブロウリスト
  • #職場環境
  • #美容師

美容専門学校で学内ガイダンスを実施!美容師免許を活かすアイリストの仕事

  • アナスタシア ミアレ
  • アイブロウリスト
  • #イベント
  • #新卒採用
  • #美容師

ピアスグループ施術ブランドの社内イベントを開催!美容学生さんたちの反応をレポート

  • ケサランパサラン
  • アナスタシア ミアレ
  • インフェイシャス
  • ビューズ
  • アイデザイナー
  • アイブロウリスト
  • #イベント
  • #新卒採用

美容部員は未経験でも転職可能!化粧品が好きな人におすすめできる理由

  • カバーマーク
  • アクセーヌ
  • パウダーパレット
  • ビューティカウンセラー
  • #未経験
  • #中途採用
  • #職場環境

【採用担当が語る】ピアスグループにはキャリアチェンジのチャンスがある

  • ケサランパサラン
  • アイデザイナー
  • アイブロウリスト
  • #ピアスグループを知る
  • #ハッピーリターン
  • #キャリアチェンジ

ピアスグループが求める人物像、一緒に働きたいと思うスタッフの特徴を採用担当がお答えします!

  • カバーマーク
  • アクセーヌ
  • パウダーパレット
  • セルレ
  • ビューティカウンセラー
  • コスメティックアドバイザー
  • #新卒採用
  • #ピアスグループを知る

仕事のやりがいとは?ピアスグループを志望する方の疑問を解消

  • カバーマーク
  • アクセーヌ
  • パウダーパレット
  • ビューティカウンセラー
  • #職場環境
  • #仕事紹介
  • #ピアスグループを知る

【塗るつけまつげ】【ハトムギ化粧水】などのコスメも、実はピアスグループの製品なんです!

  • カバーマーク
  • アクセーヌ
  • ビューティカウンセラー
  • #ピアスグループを知る

【美容部員を目指す方へ】ピアスグループが考える、想いが伝わる志望動機とは

  • カバーマーク
  • アクセーヌ
  • パウダーパレット
  • ビューティカウンセラー
  • #新卒採用
  • #ピアスグループを知る