美容専門学校で学内ガイダンスを実施!美容師免許を活かすアイリストの仕事

2023年1月、美容専門学校にて学内ガイダンスを実施しました。今回はピアスグループの眉専門サロン「アナスタシア ミアレ」のお仕事についてご紹介しました。美容師免許の取得を目指している学生の皆さんは、美容師以外の仕事を知ってどのように感じられたのか、レポートしていきます。

美容専門学校向け学内ガイダンスを実施

こんにちは、採用担当Aです!

ピアスグループでは、1月に美容専門学校にて学内ガイダンスを実施いたしました。今回は、25年卒の専門学校1年生の皆さんが対象です。2日間でなんと約180人もの学生の皆さんにお会いすることができました。

美容師免許の取得を目指している方々ということで、眉専門サロン「アナスタシア ミアレ」のアイブロウリストのお仕事を中心にご紹介しました。

眉専門サロン「アナスタシア ミアレ」

アナスタシア ミアレは、眉専門サロンがまだ珍しかった2004年に1号店をオープンしました。現在に至るまでに300万人以上の女性のお客さまの「自分らしく美しさを引き出す」お手伝いをさせていただきました。

アナスタシア ミアレでは、独自に作りあげてきた美の理論でお一人おひとりに合った眉をデザインしています。流行を追うのではなく、本来の骨格や筋肉などを拝見し、お客さまにふさわしい眉を考えています。

施術を受けたお客さまは、「こんな魅力があったんだ」と、ご自身の美しさに自信を持たれてお帰りになられます。

アナスタシア ミアレは、「眉は顔の印象をつくるものだと気づいた」「眉は印象を左右する大事なパーツ。だからこそプロにお任せしたい」といった感動のお声をいただくお仕事です。

眉の施術のデモンストレーション

学内ガイダンスでは、学生の皆さんの目の前で眉の施術のデモンストレーションを行いました。

施術を担当したのは、学生の皆さんと同じく専門学校を卒業し、美容師免許を取得してピアスグループに新卒入社し、店舗スタッフとしてまつげや眉施術を行っていた採用担当Kです。

最初に、学生の皆さんの中から施術を受けるモデルさんを選ばせていただきました。施術前の眉をしっかり覚えておいていただきたいので、会場である教室を一周して一人ひとりに今の眉を見ていただきました。

そして、採用担当Kがモデルさんのカウンセリングを行います。どんな眉のお悩みを抱えているのか。今の眉の様子や骨格などじっくり拝見し、キレイに整えるにはどうしたらいいか、お話ししていきます

そして、いよいよ施術です。モデルさんにはベッドに横になっていただき、ワックスで眉周りの産毛を処理をしていく施術に入っていきました。学生さんからはモデルさんに「痛い?」「ワックスって熱くない?」など話しかけながら、興味津々な様子でした。

採用担当Kは、少しのズレで印象が大きく変わる眉施術を繊細な手つきで行っていきます。目の前で展開されるプロの技に学生の皆さんは釘付けでした!

眉施術が終わると、ビフォーアフターの比較です。施術前と比べて、元のお顔立ちを活かした美しい眉に感動する学生の皆さん。「キレイ!」「可愛くなった!」「眉ひとつでこんなに変わるんだ…」「私もやって欲しいー!」などのお声をいただきました。

その他にも、お客さまの施術前後の写真をご紹介すると、その変化にとても驚かれていました。デモンストレーションが終わると、「使ったメイク道具はどこで買えますか?」「私もアナスタシア ミアレの施術を受けたいです」など、多くの学生の方々からアナスタシア ミアレに興味を持っていただきました

学生の皆さんに寄り添ったコンテンツに

実は、今回学内ガイダンスにご参加いただいた学生の皆さんのほとんどが美容師志望の方々でした。まだ1年生ということもあり、美容師以外の進路はよく分からないという方も多かったので、アイリスト・アイブロウリストの働き方を知っていただく良い機会だと思いました。

しかし、事前の準備不足で1日目は学生の方々にご興味を持っていただくことがなかなかできませんでした。そのため、2日目は、開始前から学生の皆さんとコミュニケーションを取りながら親しみを持っていただいてから、お話をさせていただきました

例えば、ガイダンスの準備でベッドを設置していると、「それは何に使うんですか?」と話しかけていただいた学生の方に「今回眉の施術を実演するのに使うんですよー!眉の施術って知っていますか?今SNSでも眉サロンってたくさん出てきますよね。眉は顔の印象を決める大事なパーツなんですよ」と話を広げると、何人か集まって楽しそうにお話を聞いてくださいました。

ほかには、「実は皆さんがよく知っているアイプチはピアスグループが最初なんです」など学生さんの関心が高そうな話題を振り、ピアスグループに親近感を覚えていただきました

ガイダンス中も仲良くなった学生の方に積極的に質問をしてみたり、感想を聞いてみたりして、一方的に私が話すのではなく皆さんが参加できるように心がけました

美容学生の方の反応

ピアスグループでの働き方についてご紹介したとき、美容師しか進路を考えていなかった学生の皆さんからはさまざまな驚きの声が上がりました。

福利厚生に興味あり

美容師というと個人経営のサロンの場合、福利厚生が整備されていないところも多いですよね。ピアスグループでは福利厚生をしっかり整えています

充実した研修制度を用意しているので、休日に講習会に参加したり、早朝や夜遅くまでのレッスンはなく、研修の時間をきちんと設けて勤務時間内に学んでいただきます

また、入社後に参加する新人研修では基礎を十分に学んでいただいてから現場に配属されるため、安心して店頭デビューができます。もちろん、配属後は先輩スタッフからの手厚いサポートがあるので、一人で施術できるまで温かく新人スタッフを支えます。

そして、産休や育休、時短勤務の制度もあるため、女性のライフステージに応じた働き方も可能です。

給与面でも手厚い待遇

給与や勤務体制もしっかり整っています。勤務時間はシフト制です。基本的に残業はほとんどなく、万が一発生したとしてもきちんと残業代をお支払いしています

さらに、ピアスグループでは休日を月8日または月9~10日休から選択することができます。また、月2回は希望休も提出できます。

このように、プライベートも大切にできる働き方のピアスグループに安心感を持っていただいた学生さんはたくさんいらっしゃいました。

今後の予定

今後は、説明会も実施させていただく予定です。今本記事をご覧になっている方々もご参加できますので、ぜひお問い合わせください。

説明会はWEBにて開催いたしますので、全国どこからでもご参加可能です!

まとめ

今回の学内ガイダンスに参加された学生の方々から、「美容師志望だったけれど職種を変えようと思った」「眉の奥深さを知ることができた」などのお声をいただきました。

美容室に比べて、眉サロンはまだまだ知名度が低いですが、ピアスグループのガイダンスをきっかけにご興味を持っていただけてとても嬉しかったです。

今後、開催するWEB説明会は下記のボタンよりマイページを登録して予約することができます。ピアスグループの働き方をもっと知りたい方は、ぜひご参加ください!

ブログ一覧

インタビュー

関連記事