採用担当のご紹介
ピアスグループにはパーツ美容ブランドがあり、美容師免許を取得予定の学生さんから毎年たくさんのご応募をいただいています。
就職活動をする中で、ピアスグループがどんな会社なのか企業研究されている方もいらっしゃるでしょう
そこで、今回は皆さんからよくいただく質問を集めて、その中からピックアップして私採用担当Kが回答させていただきます。
私も、皆さんと同じように美容専門学校を卒業しています。美容師資格を活かしたいという想いから、ピアスグループに新卒で入社しました。
入社当初はパーツ美容ブランド「ケサランパサラン」でアイラッシュデザイナーとして働き、トレーナーにキャリアアップしてからは新人スタッフの指導にも携わりました。現在は人事部で採用担当をしております。
私自身の経験や周囲の先輩スタッフから聞いたお話をさせていただき、実際に働いたからこそ分かるピアスグループの姿をご紹介いたします。
プロフィール

採用担当K
専門学校を卒業後、美容師資格を取得し、2009年にピアスグループに新卒で入社
まつげや眉の施術を行うケサランパサランに配属され、店頭で約7年間活躍
その後、トレーナーとして、ケサランパサランの新人教育に約3年間携わる
トレーナーの業務をしながら、ケサランパサランの新メニュー開発の仕事にも挑戦
2021年に一度退社しましたが、周囲からの誘いを受けて採用担当として再入社
店頭での仕事のやりがいは?
学生さんにとって、店頭で働く仕事が具体的にどのようなものなのか、イメージしづらいですよね?
そこで、仕事のやりがいについて紹介させていただきます。ピアスグループでの仕事にどんな魅力があるのか、ぜひ知っていただけますと幸いです。
お客さまからの感謝のお言葉
先輩スタッフに伺った中で一番よく聞くやりがいはお客さまからの感謝の言葉です。
施術後に「こんな素敵に眉に仕上げてくれてありがとう」など、喜んでいらっしゃるお客さまの姿を見ると、自分の技術でお客さまの美をお手伝いすることができたのだと大変うれしく思います。
お客さまから感謝の言葉をいただくことが、スキルアップするモチベーションにもつながります。
最初はお客さまのお顔を見る余裕がなく施術に集中しがちなスタッフがほとんどです。ですが、もっと喜んでいただくために、目の前のお客さまのご要望をうまく引き出したいと、コミュニケーションを取って、よりよい仕上がりにつなげようと努力したという先輩スタッフが大勢います。
おすすめの製品を気に入っていただけること
ピアスグループでは、施術直後の仕上がりを日々のメイクでも再現しやすくなるよう、製品をおすすめさせていただきます。
効果をよりよく実感していただくために、次回お客さまがご来店された際に、「あの製品がとてもよかった!」と嬉しそうにお話しする姿を見ると、ご紹介してよかったという気持ちになります。施術の効果をよりよく実感していただくために、製品がお役に立てたのだなと嬉しくなりますね。
お客さまのご様子やお悩みなどをお伺いする中で、お客さまの美をもっともサポートできる製品をご提案させていただきます。さまざまなことを考えながら自分が選んだ製品をお客さまに気に入っていただけたときは、「また製品をご提案してお客さまのお役に立ちたい」と思えます。
後輩が褒められている姿
新人スタッフのうちは周りの先輩方が支えてくれるので、初めての接客や施術で慣れないうちでも、やり方を学びながら仕事をこなしていくことができます。
しかし、いずれは誰もが後から入社した後輩をサポートする側になります。そのときは自分が先輩にしていただいたことを後輩に還元していく番です。
先輩側に立つと、どう教えていいのか分からず、試行錯誤する日々が続きます。しかし、自分が一生懸命サポートした後輩がお客さまから感謝されている姿を見ると、自分も同じようにとても嬉しいです。
目標達成したとき
ピアスグループには個人のノルマはありませんが、店舗ごとの目標があり、チーム一丸となってその目標を達成するために頑張っています。店舗の目標に向かって、チームで悩みながらアイデアを出したり、支え合って達成を目指します。
目標が達成できたときは、チーム全員で喜びを共有できることにやりがいを感じます。一人では難しいゴールでも、みんなで目指すからこそ達成できます。喜怒哀楽が共有できる仲間がいるのは、すごく幸せなことです。
仕事が楽しい!と思う瞬間は?

ピアスグループでは、先輩スタッフが生き生きと働いています。先輩スタッフがこのように働けるのは、仕事が楽しいと思える瞬間があるからです。
私が施術を担当していた際は、眉やまつげの仕上がりが綺麗にできたときに「この仕事って本当に楽しいな」と思えました。
眉やまつげの仕上がりは、私の手(技術)で作り上げたものです。技術を磨き続けて、お客さまのお顔に似合っている美しい仕上がりが実現し、ご満足いただけると大きな達成感があります。
逆に、「上手くまつげエクステンションがつけられない」「お客さまから、取れてしまったというご報告をいただいた」など、技術面の失敗が続くスランプに陥ってしまったこともあります。
当時、仕事に慣れていくうちに、やり方が自己流になって癖が出てきたのだと思います。そんなときは、先輩に施術の見直しをしてもらったり、トレーナーに技術チェックをしてもらったりするなどさまざまなフォロー体制の中で立て直していきました。
そんな大変なスランプを乗り越えられたのも、仕事のやりがいや楽しさがあるからです。それらすべてがあるからこそ、大変なときがあっても幸せな気持ちで仕事を続けられました。
素直な方は活躍・成長のチャンスがいっぱい
ピアスグループで活躍している人についても多くのご質問をいただきます。私は、素直な方がピアスグループで大きく成長していけるのではないかと思っています。
入社して間もないときは分からないことが多く、研修を受けたり先輩スタッフから教えていただきます。そこで、教えていただいたことをそのまま吸収して実践していき、まずは先輩スタッフの真似から始めることからスタートすると、仕事にすぐになじめるでしょう。
最初から自己流でやろうとするのではなく、他のスタッフのやり方を素直に受け入れることで基礎が築かれます。すべての仕事は基礎の上に成り立っています。その基礎のヒントを持っているのが研修担当であり、先輩スタッフです。
ピアスグループでの基本的なやり方を学び、徐々に自分のものにしていってくださいね。
ある程度の基礎が固まったら、できることも広がります。今度は自分なりに考えて工夫していきます。すると、お客さまおひとりおひとりに合ったご提案ができるようになり、信頼につなげることができますよ。
まとめ
今回は「仕事のやりがい」「楽しいと思う瞬間」「活躍している人の特徴」についてお話しさせていただきました。
ピアスグループでの仕事についてもっと知りたいと思っていた方にとって有意義な記事になったのならば、大変嬉しく思います。
私採用担当Kは現在開催しているWEB説明会に登場して、ピアスグループの魅力や先輩スタッフの声などさまざまなことをお話しております。もっとピアスグループを知りたいと思っていらっしゃる方は、ぜひWEB説明会にご参加ください!
皆さんと直接お話しできることを楽しみにしております。
今回ご紹介したブランド
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