こんにちは、採用担当Iです!
アナスタシア ミアレのスタッフインタビューシリーズは第2弾を迎えました。今回は、新人スタッフHさんの登場です。
2025年に新卒入社したばかりのHさんから、アナスタシア ミアレで迎えた社会人デビューや、配属3ヶ月で感じた仕事のやりがいなど、入社1年目ならではの初々しいお話をたくさん伺いました。
眉専門サロンで就職を考えている学生さんやアイブロウリスト転身に興味のある美容師さんは、ご覧ください~🔍
▼第1弾では、エリアマネージャーKさんにキャリアステップについてのインタビューを行いました。
アナスタシア ミアレとは?
眉だけに特化し、その人の魅力を最大限に引き出していくアイブロウトリートメントのパイオニアブランドです。
日本では2004年に1号店をオープンして以来、全国へ展開し、眉で美を提供してきました。アナスタシア ミアレでは、一人ひとりが持って生まれたバランスには、唯一無二の美しさがあるという考えのもと、その美しさを最大限に際立たせる眉を生み出す施術を行っています。
《お話を伺ったスタッフ》

【プロフィール】
入社1年目(新卒入社)
アナスタシア ミアレ
Hさん
ブランドコンセプトに共感。「絶対ここで働きたい」
こんにちは!今、店舗配属されて3ヶ月ということで、フレッシュさが伝わってきます!まずは、自己紹介をお願いします。
こんにちは、本日はよろしくお願いします⭐
2025年4月に入社したHです。フレッシュと言われると少し照れますが…💦
社会人デビューして間もないので、今まさに就職活動中という方にも、アナスタシア ミアレで働くイメージを等身大でお届けできればと思います!
▼ちなみにHさんが参加した今年の入社式には、なんと6年ぶりに全国の新入社員が集まりました。
ぜひお願いします♪新人のHさんだからこそ聞けるお話を楽しみにしています。それでは、応募のきっかけやアナスタシア ミアレに興味を持った理由を教えてください。
もともと太い眉にコンプレックスがあって、他の人の眉を見ては『この人はキレイな形で羨ましいな』『どうしたら、そんなにいい感じに整うの?』って気になっていたんです。
ある日眉サロンに行ってみたら、仕上がりを見てびっくり…🪞「私の眉が、こんなにキレイになるの?この感動を他の人にも伝えたい!」という想いが湧いてきて、眉サロンで働きたいと考えるようになりました。
数ある眉サロンの中でも、アナスタシア ミアレのブランドコンセプトにはとても共感して、「絶対ここで働きたい」と思いました。
他の眉サロンは、お顔に似合わせるというより、流行りの眉の型にはめていく印象があります。
でも、アナスタシア ミアレのコンセプトは、「骨格・フェイスバランス・筋肉を見極めて、その人だけの眉を提案する」。お客様の骨格に合わせて眉を作るという考え方が好きになりました。
実際、お客様の中には他サロンに行っても、「なんかしっくりこない💦」とまたアナスタシア ミアレに戻ってこられる方が多いんですよね。
他サロンと比べると、お客様の満足感が目に見えて分かります。この反応はアナスタシア ミアレでしか味わえない!って感じます。
施術中の会話が多いことに驚き

Hさんの場合は、最初からアイリスト志望だったんですね。入社前と入社後で感じたギャップはありましたか?
アナスタシア ミアレは、百貨店に入っているようなラグジュアリーなブランド。すごくカッチリしているイメージがあって、施術中はお客様とあまり会話をしないのかなと思っていました。
しかし、実際に入客してみるとお客様との会話が多くて驚きました😲「こんなに楽しく仕事ができるんだな」と良い意味でギャップでしたね。
アナスタシア ミアレではコミュニケーションを大切にしているので、お客様のお話をしっかり聞いておすすめする提案力や傾聴力など、さまざまな能力が身につくなと感じました。
あとは…女性ばかりの職場というとギスギスしたイメージがあったのですが、スタッフ同士の仲が良かったのも意外でした。私の店舗は3名のスタッフが在籍していて、年齢も近く和気あいあいとしています😊
入社前にネットで口コミを見たり、ホームページをチェックしたりしていたので、だいたい想像していた通りでギャップに戸惑うことはあまりなかったです。
採用担当として、新人スタッフの皆さんとは選考から関わることが多いので、ギャップがあまりなくてホッとしました😌ついお母さんみたいな目線になっちゃうんですよね(笑)。入社して3ヶ月とのことですが、もう業務には慣れてきましたか?
研修が終わって店舗に配属されてから、だいたい1ヶ月半くらいで一通りの仕事を覚えられました。今は3ヶ月経っているので、だいぶ仕事に慣れてきましたよ。
配属初期にチーフから業務について教えてもらい、実践する中で少しずつ覚えていった感じです。そう考えると、研修でも店舗でもたくさんのお母さんみたいな方々に教わっているなと感じます(笑)。
自分ができていないことを痛感
ちなみに、入社して最初に受ける初級研修はどうでしたか?皆さんに聞くと「怒涛の日々!」などの答えが返ってくるのですが、Hさんも遠慮なく素直な感想を教えてください(笑)。
はい、本当に怒涛の日々でしたね!(笑)
正直、私はピアスグループ入社者が共通で受講する初級研修がつらかったです。美容専門学校で学んできたので、ある程度知識があるつもりだったんですが、想像以上に自分って知識がないんだなと痛感しました…。
▼ピアスグループの全ブランドの新人スタッフが受ける初級共通教育というものがあります。
言葉遣いや電話対応など、基本的な社会人マナーから学ぶんですが、自分はある程度できていると思っていたことでも実際は全くできていなくて。
自分のダメなところをどんどん知ることになり、このままやっていけるのか、怖かったです。
ただ、できないことや弱みが分かるということは克服すべき点が分かることなので、より成長するチャンスだという風にとらえました。研修で教えてもらったことを積極的に吸収していき、配属後もプロとして振舞えるよう頑張りました💪
大変だったと思いますが、研修で本当の自分と向き合うことができたんですね。インタビュー記事ではきちんと誠実な内容を書きたいので、ストレートな感想が聞けてよかったです。
今振り返れば、社会人デビューする上で土台を固めることができる大切な時間だったと思います。
その後のブランド研修はトレーナーとの距離感が近くていいなと感じましたし、質問をしやすかったです。分からないことがあってもなかなか聞けなくて困っていると、トレーナーから声をかけてくださることもあり、何でも聞きやすい雰囲気でした🙋♀️
研修で印象に残っているのは、「無言で施術をしないようにしてほしい」と教わったこと。コミュニケーションの中から自然にお悩みを聞き出すというテクニックは、普段の接客で活かしています!
ダイレクトに「お悩みは何ですか?」と聞いても、なかなか答えられませんし、ぱっと思いつかない方もいるでしょう。でも、例えば「汗をかきやすい」というお話があれば、「眉が落ちやすい」というお悩みを自然に引き出せます。
トレーナーさんに教えられたテクニックは、貴重な財産です😊
退勤後は、友人とご飯へ♪
研修がお役に立ったようで、人事としても励みになります♪では、お仕事の1日のスケジュールを教えてください。
私の出勤日のスケジュールはざっくりこんな感じです!
7:30 起床
8:30 通勤 自宅が近いので通勤時間は20分ほど🚶♀️
9:15 出勤 ビルに入っている店舗のため、朝礼などはなし🌞
10:00 5名入客
13:00 60分休憩
14:00 3名入客
17:00 30分休憩
17:30 1名入客
18:15 退勤
職場の近い友人がいるので、退勤後はよく一緒にご飯を食べに行って、オフの時間を満喫しています。残業はほとんどありませんし、休憩時間もきちんと管理されているので、メリハリのある生活ができてますね。
鏡を拒否したお客様が、仕上がりに“うれし泣き”

プライベートを大切にできることも、アナスタシア ミアレの魅力ですね☝今お仕事をしていて「お客様の役に立てた!」「お客様に喜んでもらえた!」というエピソードはありますか?
娘さんのご紹介でいらっしゃった、新規のお客様が印象に残っています。
自分の眉を見るのも嫌で、カウンセリングでは鏡も拒否するほど…。
「メイクが好きではない」「眉も全部嫌だ」とおっしゃっていたのですが、全部私にお任せしていただけることになり、最後の仕上がりを見たとき「自分じゃないみたい!」と、とても感動していらっしゃいました✨
本当にずっと鏡を見て喜んでくださって、「こんなに喜んでもらえるなんて…」と私も泣きそうになりました😌
安心を支える制度。奨学金返還支援と固定給
お客様の施術前の心境を知るからこそ、胸が熱くなりますね…!(><)ピアスグループでは仕事のやりがいはもちろん、働きやすさも大切にしていますが、「これは助かるな~」と思う会社の制度や待遇はありますか。
奨学金返還支援制度です。奨学金を8割も負担してくれるという会社は、なかなかないと思います!
あと、美容業界ではお給料が歩合制のサロンが多いですが、ピアスグループは固定給制なのも重要ポイントです!
歩合制だと、頑張っても成果が出ないと不安な気持ちになると思うんですけど、固定給は安定しているので、生活の心配をすることなく仕事に専念できるのがいいですね。
▼他にも、社販制度や転居費用補助などさまざまな福利厚生がありますよ!
前向きでコミュニケーションが取れる後輩が来てくれたら嬉しい!
奨学金返還支援制度や固定給制が新生活のサポートになっているのは、人事として嬉しいです♡今はHさんが新入社員という立場ですが、これからどんな後輩が入社してくれると嬉しいですか。
これから入社する方にとっては、私も先輩になりますもんね。まだ先輩になるという実感がないです…(照)
前向きな人だと嬉しいです。サロン勤務である以上、単価や売上を気にしてしまうのは共感できるので、「次はどうしたら良いか」を考えられるような人が来てくれると、私も何かアドバイスなどお手伝いできるかなと思います。
ずっと笑顔で表情が明るい人、コミュニケーションがとれる人が良いですね。
アナスタシア ミアレにはお話好きなスタッフが多いので、きっとそういう人にはぴったりだと思いますよ♪
これからも眉のプロフェッショナルを目指して
未来の後輩への思いやりが伝わってきます…!先輩からのサポートを後輩にも返してあげたいというスタッフが多いんですけど、ピアスグループの思いやりの輪が私は素敵だなと感じています🤝最後に、今後の夢や目標を教えてください。
ブランドのコンセプトに共感して入社したので、これからもアナスタシア ミアレで働き続けたいです。
人それぞれに合う眉を実現できるプロフェッショナルになりたいと思います!
これからもHさんのご活躍を期待しています!ありがとうございました👏
まとめ
新人スタッフHさんが入社して感じた、アナスタシア ミアレのありのままの姿をお伝えいたしました。
Hさんは、お客様の変化を間近で感じられる喜びを、生き生きとした表情で話してくれました。
『骨格・フェイスバランス・筋肉を見極めて、その人だけの眉を提案する』というアナスタシア ミアレの仕事は、お客様だけでなく、そこで働く私たち自身の心も豊かにしてくれるのだと感じました。
アイブロウリストに興味のある方は、ぜひアナスタシア ミアレを調べてみてください!


