【採用担当Iが聞いた!】クイック&スピーディーなビューズで意識していること

最近は美容専門学校の学生さんの中でも、眉サロンの就職を考える人が増えていますよね。眉専門サロン「ビューズ」で働くMさんも、新卒で入社したスタッフの一人です。ビューズは、短時間でキレイに仕上げる施術がお客様から支持されていますが、もちろん実際の仕事のイメージは気になりますよね。そこで、ビューズのスタッフインタビューシリーズ最終回である今回はMさんに、スタッフ目線で感じるクイック&スピーディーな施術について詳しく伺いました。

こんにちは、採用担当Iです!

眉専門サロン「ビューズ」のスタッフインタビューシリーズも、なんと今回で最終回を迎えました✨️

お話を伺うのは、アシスタントチーフのMさんです。ビューズの特徴のひとつとして、クイック&スピーディーな施術が挙げられますが、「実際どういうイメージ?」と思う方も多いはず。

そこで、Mさんの施術へのこだわりや、働いて感じるサロンの印象など、具体的なお話を伺いました。

ビューズってどんなサロン?

ビューズは、アイブロウケアを中心にお客様の美にお応えするビューティサロンです。
テンプレートは使用せず、フリーハンドによるお一人おひとりの骨格に沿った自然な仕上がりで、身近なサロンとして、女性のみならず男性にも好評です。

忙しいお客様にも通っていただけるよう、美容師資格を持ったスタッフがクイック&スピーディーな施術を行っています。

《お話を伺ったスタッフ》

苦手な眉メイクの技術を身につければ自分の学びになる

Mさん、こんにちは!今回のビューズスタッフ インタビューシリーズ、ラストを飾っていただきます♪よろしくお願いいたします。

こんにちは、アシスタントチーフのMです。
わ、私で最後ですか~💦緊張しますが、うまくお話しできるよう頑張ります!

Mさんは新卒でビューズに入社されたんですよね。なぜビューズを選んだのか教えてください。

私は美容について学びたいという気持ちがあって美容専門学校へ進学しました。
美容師になりたいわけではなかったので、就活では職種にこだわらず幅広く見ていて、中でもブライダル系に惹かれていました。でもコロナ禍での就活だったので、ブライダル系の新卒募集が少なくて…。

そんなときに学校の就職担当の先生からビューズの紹介を受けました。それまでビューズのことは知らなかったのですが、常に美容に触れられる環境ですし、私自身も眉を描くことが苦手だったため、自分の学びにもなると魅力を感じました

入社後の研修で眉についてしっかり学べるため、そこで培った知識や技術をお客様にご提供できるのも良いなと思い、選考を受けることにしたんです。

ビューズへ入社してからこれまで、色んな店舗で経験を重ね、今はこのお店でその経験を活かしています。さらに、今年の6月からはアシスタントチーフを任せてもらっています。

女性の多い職場だけど話しやすい雰囲気!

コロナ禍が進路の分かれ道だったという方は、社会的にもたくさんいらっしゃいますよね。そんな中でビューズに惹かれて入社してくださったことに、採用担当として運命を感じます♪では、入社前と入社後で感じたギャップはありましたか?

まず、女性の多い職場なのでギスギスした感じがあるのかな?と思っていたのですが、そんなことは全くなくて!皆さん、話しやすい雰囲気で、良い意味でギャップを感じました。

初めての社会人経験で不安なことも多くて、人間関係は特に気になっていたんですが、チームワークを大切にする社風なので、みんなで助け合う雰囲気が私に合っているなと思っています。

ビューズを含めピアスグループのサロンは個人ノルマがなく、店舗ごとの売上目標にみんなでチャレンジするスタイルです。
「お客様だけでなく、自分と関わるすべての人に思いやりをもって接する」という企業理念の影響もあると思います。

入社前後で感じた変化としては、研修の効果がとても大きかったということも伝えたいです!
リピートのお客様の施術メニューは、お会計の時間も含めて20分。最初聞いたときに「自分にできるのかな…」と思ってしまったのですが、研修でしっかり習得できたことで、たくさんのお客様に対応ができ、自分でもびっくりしました!✨

「いきなり入客だったらどうしよう」「できるかどうかわからないから怖いな」と思っていたので、研修をしっかり受けたうえで自信をもって入客デビューすることができたのは、本当に良かったです。

社会人デビューの不安がさまざまな点で解消されたんですね!ちなみに、これは助かるな~と思った会社の制度や待遇はありますか。

交通費の全額支給はありがたいです。他のサロンでは、意外と全額支給ってあまりない気がします。入社してから助かるなと思ったポイントです。

また、5連休制度があるなど、お休みがきちんと取れるように、シフト管理が徹底されているので、旅行に行ったり友人と食事をしたり、プライベートが充実しています。

あとは、他のサロンと比較するとお給料もきちんともらえますし、頑張れば頑張るほど評価されて、昇給のチャンスがあるのはモチベーションアップに繋がりますよね。
スタッフが安心して働けるよう大切にされているなと感じます。

お客様の満足のいく施術を叶えるために

入社して最初に「すごい!」と思った先輩のエピソードを聞かせてください。

1年目に配属された店舗のチーフです!
ビューズの大きな特徴と言えば、短時間でキレイに仕上げること
そのチーフはとにかく時間にきっちりしている方で、施術をしながら、他の業務をしなきゃいけなくても、どれもカンペキにこなしていました。私自身も時間にきっちりしたいタイプなので、今でも憧れです。

そして、どんなお客様に対しても動じずに接客されていたところが素敵だなと思いました。内心緊張されていたようですが、そんな素振りを全く見せないところにプロ意識の高さを感じました。

まさにビューズ!という印象のチーフですね。Mさん自身が、仕事について「これだけは!」と思う、信念や大切にしていることはありますか。

やはり、時間を守ることです。当たり前のことですが、出勤時間を守ることはもちろん、予約時間に必ず始めて予約時間内に終えられるように心がけています。

“短時間でも満足できる施術”を魅力に感じていただいているお客様が多いので、その期待には必ず応えなくてはという想いで仕事をしています。

ビューズは、眉サロン初心者の方でも手軽に来店できるサロンだと思います。
施術自体が20分、初回でもカウンセリングを含め30分のメニューなので、サロンが初めての方にもチャレンジしていただきやすいと思います。実際、「眉サロンに初めて来店した」という方も多いです。

スピーディーかつ丁寧な施術で、お客様に寄り添った仕事ができる。仕上がりをきちんと意識して、効率よく働けるのは、自分の価値観とも合っています。

新人の後輩と交代入客をしたとき、私のカット施術の後に後輩が眉メイクをして「とても描きやすかったです!」と言われたことは嬉しかったです。
手早く丁寧に仕上げることを意識しているので、先輩からも「施術が丁寧」と言われたことは、ひそかに自慢です😊

シェーバーの当て方や毛抜きの仕方、お客様とのトークなど、一つひとつを意識しているので、そういったところを褒められると、とても嬉しいです。

失敗を素直に受け止めて前に進む

自分の技術を褒められると、職人的な喜びがありますよね。それでは、入社してからご自身が成長したと感じたことはありますか。

コミュニケーションを取れるようになったと思います。新人の頃は接客でかなり緊張してしまい、変なお声がけをして空回りしたことも…。思い出すと恥ずかしいです(笑)

どうにかしなくてはと思って、先輩の接客を見て学びました。今では、どんなお客様とも緊張せずに接することができるようになりました。

失敗を思い出すと、恥ずかしい気持ちになりますよね、分かります(笑)その失敗を素直に受け止めて直そうと努力する姿勢が素敵だなと思いましたし、そういった素直な方がビューズで活躍されている印象です!

ありがとうございます、嬉しい(笑)
本社の方からも素直だと言っていただいたことがあります。私自身も、自分はどちらかと言えば真面目で丁寧な方なのかなと思います。

ルールには従いたい性格だし、約束事は守るタイプです。だからこそ、短時間で満足のいく施術を目指すビューズは向いているんだと思います。

お客様や先輩からご指摘を受けたこともありますが、その都度反省し、次にどうすれば良いかを考えるようにしています。
壁に当たったら、メンタル面は自分の考え方を変えて、技術面では先輩の力を借りて前進する姿勢を大切にしています。

もっと自信をつけてチーフを目指したい

ここまで、さまざまな質問に答えていただき、ありがとうございました。本当に楽しかったです!最後は、Mさんの今後の夢や目標を聞かせてください。

私も楽しかったです!こんな機会滅多にないので、皆さんにビューズの魅力をお伝えできたのなら嬉しいなと思います✨

実は「チーフにならないか」とお話をいただいたことがあったのですが、自信が持てず、まずはアシスタントチーフからスタートしたという経緯があるんです。

だから、今後の目標としては、もっと自信をつけてチーフを目指していきたいです。そのために、もっとテキパキと動けるように業務をこなしていきたいです!

Mさんなら、きっと良いチーフになれると思います!✨これからの活躍も期待しています。今日はありがとうございました😊

まとめ

多くの眉サロンにはそれぞれのコンセプトやブランドのイメージがありますが、ビューズの大きな特徴は、短時間でも満足できる施術を提供できること。Mさんのお話で、ビューズの手早く丁寧に施術を行うというイメージがだいぶ伝わったのではないでしょうか?

中でも時間を守るということには、Mさんの強いこだわりを感じました。忙しい合間に施術を受けたいというお客様のニーズに応える大事な姿勢ですね。

もっとビューズのことを知りたいと思った方は、第一弾・第二弾のインタビューもありますのでぜひご覧ください。

採用情報では、より詳しい内容もご覧いただけます♪

「応募には踏み切れないけど、まずはビューズの情報を知りたい!」そんな方は【キャリア登録】制度を活用ください♪

インタビュー一覧