【採用担当が聞いた!】チーフが感じた「人を大切にする会社」だと思うところ

アナスタシア ミアレのスタッフインタビューシリーズ最終回は、入社わずか7ヶ月でチーフに昇格したSさんが登場!元美容師というキャリアを持つ彼女に、仕事のやりがいやアナスタシア ミアレの働き方について本音を語っていただきました。「美容師のハードな働き方で体調を崩してしまった」という彼女が、心から安心して働ける理由がわかりますよ◎

こんにちは、採用担当Iです!

アナスタシア ミアレのスタッフインタビューシリーズは今回で最終回を迎えます🎤

今回は、入社わずか7ヶ月でチーフに昇格したSさんの登場です✨
元美容師というキャリアを持つSさんに、アナスタシア ミアレでのキャリアアップのリアルや、働き方の違いについて、さまざまなお話を伺いました。ぜひ最後までご覧ください!

アナスタシア ミアレとは?

眉だけに特化し、その人の魅力を最大限に引き出していくアイブロウトリートメントのパイオニアブランドです。
日本では2004年に1号店をオープンして以来、全国へ展開し、眉で美を提供してきました。

アナスタシア ミアレでは、一人ひとりが持って生まれたバランスには、唯一無二の美しさがあるという考えのもと、その美しさを最大限に際立たせる眉を生み出す施術を行っています。

《お話を伺ったスタッフ》

【プロフィール】
入社8ヵ月目(中途入社)
アナスタシア ミアレ
チーフ Sさん

一番自分が働くイメージが持てたサロン

アナスタシア ミアレのインタビューシリーズも最終回を迎えました。Sチーフ、よろしくお願いします!

アナスタシア ミアレで2025年7月からチーフを務めているSです。
最終回、私のお話が皆さんの役に立つように頑張ります!😄

おお~頼もしいです!では、早速質問にいきましょう。Sチーフは今年中途入社されたということで、応募のきっかけやアナスタシア ミアレに興味を持った理由はなんですか。

私は以前、美容師として働いていたんですが、過酷な労働環境で体調を崩してしまって、入社半年で退社しました。

私自身、眉がコンプレックスで、描き方や整え方が分からないという悩みがあったので、転職先を考えたとき、技術を極めてプロになれたらいいなと思ってアイブロウリストを志望したんです。

他のサロンも検討したんですが、アナスタシア ミアレの100人100眉プロジェクトInstagram投稿を見て、「確かに同じ眉はひとつもないよね」と共感しました。
一人ひとりに向き合って施術している感じが伝わって、一番自分が働くイメージが持てたサロンだったので、応募することにしました。

アナスタシア ミアレは気品があって、Instagramやホームページが充実していたので、ブランドのビジョンも分かりやすかったです。
入社後は体調面での不安も解消されて、睡眠時間がきちんと取れて、3食しっかり食べられるようになったので、生活リズムが安定したなとホッとしています😌

入社して「スタッフを何より大事にする」を実感

美容師さんというと、ハードな働き方のイメージがありますよね💦ピアスグループの入社前と入社後で感じたギャップはありましたか。

ギャップは特にないですね。本当に想像通りのアナスタシア ミアレでした!

ホームページで謳っていることが実際に接客にも反映されていて、「一人ひとりに向き合う」接客が目の前で実践されていますね。

アナスタシア ミアレでは、眉の描き方やお手入れ方法といったアフターケアまでお客様にお伝えしています。
ただ技術を提供するだけではなくて、それをキープするにはどうしたら良いか、お客様の毎日が楽になるような手助けができるんです!

ピアスグループは、お客様のことはもちろん、スタッフのこともしっかり考えてくれています✨

研修で「スタッフを何より大事にする」という理念があると聞いていましたが、店舗に配属されてからも休憩やお休みがしっかりとれる環境で、本当に大事にされているなと感じています。

美容師時代は予約が入れば休憩を削ってでも対応して、みんなのために自己犠牲が正義とされている空気で、正直嫌々働いている人も結構いるなと思っていたんです…。
アナスタシア ミアレではお客様優先ではありつつ、スタッフがないがしろにされることがないですね。

「休憩をしっかり取ってね」と上司が声掛けして、スタッフがちゃんと休める環境を作ってくれています。オンとオフのメリハリがある生活が送れていますね。

美容師時代は、家に帰ってからも「インスタ集客をしなきゃいけない!」などと考えて投稿する画像を作ったりしていました。
今は退勤後に家で仕事のことを考える時間がなくなったんです。
プライベートを思い切り楽しめていますし、仕事とプライベートを分けて考えられる、働きやすい環境だと感じています。

スタッフもお客様も温かい

無理せず、オンオフのメリハリのある環境で働いていらっしゃるようで安心しました😊働く環境のなかで、人間関係も気になるのですが、アナスタシア ミアレのスタッフはどんなタイプが多いですか?

優しい人が多いですね♪店舗関係なく、どの店舗のスタッフもいい人ばかりだと思います。

たとえば他のお店にヘルプに行った際、自分の店舗と勝手が違うので、レジの操作方法などを教えてもらう機会があったんですが、うまく対応できず戸惑っていると、ヘルプ先のスタッフさんたちは入客中であってもすぐにフォローしに来てくれたり。

そして、スタッフだけではなく、お客様もとても温かい方が多いんです。
スタッフとお客様、お互いの温かさが良い相乗効果を生み出しているんだと思います❤

憧れのチーフの指導をお手本に

入社して間もなくチーフになっていらっしゃいますが、チーフになったきっかけを教えてください。

入社したばかりの頃、自分のお店のチーフに憧れていたんです。人間性も技術力も高い方で、遠方からもチーフ目当てで来店されるお客様がいらっしゃるくらい素晴らしい方です✨

そんな憧れを抱きながら「いつかチーフになりたい」と伝えていたので、「真面目に業務に取り組んでいた姿が評価してもらえたのかな…と思っています///(照)

チーフになってからは、みんなが同じ考えとは限らないので、相手がどう考えているのかを想像するようになりました。
同じ店舗で働いているスタッフのやる気を引き出すために、自分の基準だけで判断しすぎないようにしたいと思っています。

こんな風に考えるようになったのは、憧れのチーフからご指導いただいた経験が影響しています! チーフが私に合わせてやる気を出させるためにやってくれていることを感じていたので、私もそうしたいと思いました。

ATSはブランドそのもの

▼ATSって何?

ATS(アテンダントスタッフ)とは、店頭で美容に関するサービスをご提供・接客するスタッフのこと。“アテンダント(attendant)”とは、「付き添って世話をする人」という意味。

ピアスグループでは、「お客さまが主役」と考え、お客さまに寄り添って美しくなっていただくためのお手伝いをして、心から満足していただくことが使命であるという気持ちから、美容に携わるスタッフのことをATS(アテンダントスタッフ)と呼んでいます。


本当に素敵なチーフと巡り会ったんですね!ちなみに、マネージャーや本社スタッフがよくお話されることや大切にされている考え方などはありますか。

ATSはブランドそのものとよくお話されていますね。
アナスタシア ミアレというブランドと、ATSが対等の立場で、これからどのように運営していくかを力を合わせて考えていく、というスタンスです。

一般的な会社では、販売職はトップダウンで指示を受ける立場が多いかもしれません。でも、ピアスグループはATSも対等な立場でブランドづくりに参加できるんです。
自信を持って開発した製品やサービスを、最終的にお客様に届けるATSが、主役として活躍できる機会を設けてくれているんです♪

最近もブランドの想いを共有する機会があって、みんなで意見を出し合いました。
マーケティング戦略をもとに、事業部とATSの間で意見交換をしながら方向性を合わせていきました🗣️

そんなふうに、ATSが主役になれる機会を設けてくれているんです♪

チーフSさんがお話してくれたイベントは、アナスタシア ミアレのリクルートサイト「眉プロ」に詳しく掲載されています!是非ご覧ください!

眉プロ|全国メンバーが集結。「ブランドビジョンMTG」に潜入

チーフの1日

では、チーフとして働く1日のスケジュールを教えてください。

9:00 起床、家事
11:00 出勤、入客。端末で売上確認なども行っています📱
15:00 60分休憩
16:00 2~3人入客
18:00 30分休憩
18:30 2~3人入客
20:00 退勤

時間がある時に、他店舗とレッスン動画を送信し合って、情報交換をしています🤳
この他にも、年1回程度のペースで、他店舗のチーフと集まって意見交換や技術向上に努める時間もあります。

お休みはゆっくり休んで、出勤日はスムーズに仕事モードに切り替えることができています。中でも5連休制度はありがたいですね~♪

「取れるとは言いつつ…」じゃなくて本当に5連休が取れるのでリフレッシュできています。土日も休めないサロンが多い業界なので、「これは助かる!」と思う制度です。

みんなで頑張れるチーフに…

チーフの目線でさまざまなお話を聞くことができました~👂最後に、今後の夢や目標をお願いします!

“人を育てられる”人になりたいです💨
自分が育成したスタッフが、いつかチーフのようなポジションになってくれたら素敵ですね。

チーフとして店舗の売上もしっかり伸ばしていきたいので、お客様が絶えずいらっしゃる、愛される店舗を維持していきたいです💕

店舗は自分一人で作っていくものではなく、みんなの力で成り立っています。一人ひとりが頑張れるように、チーフとしてサポートしていくことも目標のひとつですね💪

Sチーフなら、愛されるお店作り、愛されるチーフ像が実現できると思います❤本日はありがとうございました‼

まとめ

アナスタシア ミアレのスタッフインタビューシリーズは、これにて完結👏

憧れの人を見て「こんなチーフになりたい」と言い続けて昇進したSチーフ。キャリアアップを望めば挑戦できる環境は、ピアスグループの魅力のひとつだと改めて感じました。

チーフでも無理なく仕事とプライベートを両立できているお話もあり、アナスタシア ミアレなら、働きやすい環境で無理なくキャリアを積み重ねていけると感じていただけたのではないでしょうか。

アナスタシア ミアレの公式サイト・Instagramも、ぜひ覗いてみてくださいね~!

インタビュー一覧