はじめはハーブティのファンだった。一顧客から【ヴェーダヴィ】の一員へ!

【Veda Vie -ヴェーダヴィ- 】でチーフとして活躍されているMさんへのインタビュー。仕事帰りに立ち寄ったお店でヴェーダヴィのハーブティを知り、それがきっかけでヴェーダヴィへ入社することになったMさんへ、仕事の魅力ややりがいについて伺いました。

美容と健康のコンディショニングショップ【ヴェーダヴィ】

【Veda Vie -ヴェーダヴィ- 】は、ピアスグループが展開するブランドのひとつ。
ヴェーダヴィは、Veda(…サンスクリット語:科学)+Vie(…フランス語:生命)…「生命の科学」の意味で名づけられました。
「ハーブティ・マヌカハニー(はちみつ)・アロマ・ジンジャー(しょうが)製品」などのオーガニック食品・健康食品・ボディケア製品まで幅広く取り扱う専門ショップ。美容と健康を気遣う方のセルフコンディショニングをサポートします。

ヴェーダヴィショップは、充実した品ぞろえと、お客さまの体調や生活習慣に応じたパーソナルなカウンセリングが魅力の提案型ショップです。

すべてのアイテムのテイスティング(味見)が可能。アロマオイルやバス&ボディアイテムも自由に試せるのも魅力のひとつです。

チーフのMさんへインタビュー

中途採用 勤務4年目
チーフ Mさん (写真右)

最初はハーブティのファンだった。一顧客から販売員へ!

まずは自己紹介をお願いします。

ヴェーダヴィでチーフをしております、Mと申します。

ヴェーダヴィに入社された経緯を教えてください。

わたしは、中途採用でヴェーダヴィに入社しました。
前職は体型補正下着の販売・接客をしていて、ヴェーダヴィを知ったのはその頃。たまたま訪れたヴェーダヴィショップで、おすすめいただいたハーブティを飲んだら体調が良くなったんです。
その体験から、「自分と同じようにいろんな身体の不調に悩みを抱えていたり、健康に興味のある人は多いんじゃないか」と考えるようになりました。自分自身も健康を維持しながら働けることにも魅力を感じ、入社を決めました。

ヴェーダヴィでの仕事は「ハーブティの準備から」

仕事内容を教えてください。

まず出勤したら、お湯を沸かすところからスタートします。お客さまにお配りする試飲用のオススメのハーブティを用意するためです。
開店後はハーブティをお配りしつつ、ご来店されたお客さまのお悩み・ご希望を伺いながら、製品のご案内をします。もしハーブティをご希望なら、その場でオススメのブレンドティーを作って、お試しいただきます。お茶ができあがるまでの間には、成分や効果のご説明などを行います。

ヴェーダヴィの店内はいつもハーブティの香りがしていて、働きながら癒されていますね。

チーフとしての仕事内容を教えてください。

お店のスタッフと協力しながら、新人スタッフの育成をしています。
また、どうやったらもっとヴェーダヴィの製品をお客さまに知っていただけるか?継続してご来店いただくには?など、売り上げアップや集客のためにどうするべきかを日々、みんなで一緒に考えています。

職場のみんなとは「協力し合い、苦手なところは補い合う」関係

職場やスタッフの方々の雰囲気はいかがですか?

わたしは少し前に今のお店に異動してきたのですが、どこのお店でも「みんなで協力しあって、苦手なところは補い合う」という雰囲気。みんなで前向きに取り組んでいる感じですね。

「オールプラス」の考え方を学ぶ研修

入社してから大変だったことはありますか?

ハーブの知識など、新しく学ぶことが多かったので初めは覚えることに苦労しました。
入社後は、同期のスタッフと一緒に研修を受けます。ハーブに関する研修がしっかりとあるので、製品の成分や効果まで学ぶことができます。また、ハーブだけではなく、女性の美容と健康に関する製品をたくさん取り扱っているので、専門知識が身につきます。
覚えることはたくさんありますが、美容や健康に関する知識が同時に身に付く楽しさも感じながら学ぶことができました。

ピアスグループの研修を受けてどうでしたか?

ピアスグループの理念にある「オールプラス」の考え方にすごく共感しました。
わたしも自分だけではなく、お客さま、スタッフ、会社、百貨店の方たち全員にとってプラスになる考え方、行動ができるように取り組んでいきたいと思いました。

自分の提案が「お客さまを喜ばせることができる」というやりがい

この仕事でやりがいを感じるときはどんなときですか?

1つはお客さまのお悩みに合ったご提案ができた際に、「すごく良かった。このまま続けてみようと思う」と喜んでくださったときです。
もう1つは、スタッフひとりひとりが苦手を克服でき、成長していく姿を見れたとき。

この2つがとてもやりがいを感じる瞬間ですね。

印象に残っているお客さまとのエピソードを教えてください。

「喉の調子が良くなくて声が出づらい」とお悩みのお客さまに、マヌカハニーとハーブティ(『花々のいたずら』という名前のスペシャルブレンド)をご提案しました。以降、継続してくださり、「カラオケで声が出るようになってお友だちにも褒められ、コンサートのコーラスに参加することになった」ととっても喜んでくださって。店頭までわざわざご報告に来てくださったことが今でも印象に残っています。

わたしも嬉しい気持ちになれた出来事でした。

入社前と入社後に感じたギャップ

入社前と後でギャップを感じましたか?

入社前のヴェーダヴィは「ハーブティのお店」というイメージが強く、ゆったりした雰囲気でご来店されたお客さまに製品をご提案するのだろうと思っていました。

しかし実際は、ゆったりとお客さまとお話をするだけではなく、ヴェーダヴィのことを知っていただくために積極的にお客さまへお声掛けをしたり、ハンドアウトをしたりという店頭活動を行うことに驚きました。
また、製品の良さの伝え方、目標を達成するための行動、ディスプレイなどの細かいところにまで意味があり、みんなで考えられていることも入社後に知りました。

また、自分がハーブティで体調の改善を体感したように、他のお客さまたちもヴェーダヴィの製品を気に入ってくださっている方がとても多いことにも驚き、嬉しく思いました。

ヴェーダヴィで働く魅力とは?

ヴェーダヴィで働いていて魅力だと感じることはなんですか?

お客さまのお悩みやご希望に合わせてた製品のご提案ができて、健康のお手伝いができることですね。また、なにかあれば、スタッフひとりひとりとしっかり向き合って課題解決にあたります。そうやってお互いに支え合って成長できることが魅力ですね。

あとは、自分自身のカラダに向き合えたり、インナービューティに対してより一層興味が持てて、健康になれることも魅力に感じています。

今後は「スタッフが働きやすい売り場づくり」に取り組みたい

今後の目標を教えてください。

チーフになるまでは、自分自身の得意分野を伸ばすことでお店に貢献したり、お客さまに喜んでいただけることを考えて行動してきました。チーフとなったこれからは、自分が苦手とすることにも逃げずに取り組み、足りない部分を伸ばしていきたい。

今いるスタッフのみんなや、これから入ってくる新人スタッフにとっても、働きやすい売り場づくりに取り組んでいきたいと思っています。

本日はありがとうございました。

あなたもヴェーダヴィでヘルスビューティカウンセラーに!

ヴェーダヴィはカウンセリングを通じて、お客さまのお悩みに応じた美容と健康をサポートするハーブやハチミツ(マヌカハニー)やジンジャー製品などをお勧めするお仕事です。

リラクゼーションサロンやエステティックサロンでの接客経験がある方や、生花店での経験がある方は、その知識や経験を活かして働くことが可能です。(出身スタッフも多数勤務中です。)

また、業界未経験の方でも入社後に製品の研修があるので、安心してスタートできます。
あなたも専門知識について学び、自分自身も美しく健康になりながら、お客さまの美容と健康をサポートしてみませんか?ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

インタビュー一覧