”運命のファンデーション”との出会いをご提供するカバーマークのアテンダントスタッフへのインタビュー。化粧品業界を目指したきっかけや、ピアスグループ入社の理由、やりがい、職場の雰囲気などについて語っていただきました。

ファンデーションのエキスパートブランド【カバーマーク】

【COVERMARK -カバーマーク- 】は、ピアスグループが展開するブランドのひとつです。
ファンデーションのエキスパートブランドとして高い評価を獲得。ファンデーションの種類、色の展開が非常に豊富なことが特徴で、その数なんと10種類100色以上!
“運命のファンデーションと出会える”と、20代~80代の方まで幅広い層から支持され、40、50年と長年製品をリピートしている方も多い有名ブランドです。
アテンダントスタッフ2名にインタビュー
今回インタビューさせていただいたのは、カバーマークのアテンダントスタッフ2名。
2013年入社のMさん、2015年入社のTさんにピアスグループへ入社後、化粧品販売職・美容部員としてのやりがいや、長くお仕事を続けられている理由などを伺いました。
▼ピアスグループで働く「アテンダントスタッフ」って?
ピアスグループの店頭で美容に関するサービスをご提供・接客するスタッフのこと。
“アテンダント(attendant)”とは、「付き添って世話をする人」という意味。
ピアスグループでは、「お客さまが主役」と考え、お客さまに寄り添って美しくなっていただくためのお手伝いをする。心から満足していただくことが使命であるという気持ちから名づけられているそうです。
学生のころから憧れていた化粧品業界へ

化粧品業界の販売職を志望した理由はなんですか?
Tさん:
中学生のころから化粧品に興味があり、将来は美容系の職業に就きたいと思っていました。
高校生になっても想いは変わらず、美容の専門学校に進み、化粧品業界を目指しました。
Mさん:
わたしも学生のころから化粧品に興味がありました。
はじめてメイクをしたときに、自分の顔の印象が変わったことにとても感動し、気持ちが明るくなりました。
その気持ちをお客さまに感じていただき、笑顔になっていただきたいと思ったことが志望の理由です。
化粧品業界を目指される方は、学生のころには進路を決めていらっしゃる方も多いのだとか。 みなさん、化粧品やメイクに対しての好きを仕事にしてしまうほどの熱量をおもちなのですね。
会社説明会で採用担当の方たちの人柄に惹かれて
ピアスグループへ入社を決めた理由を教えてください。
Tさん:
会社説明会に参加させていただき、社風や採用担当の方たちに、雰囲気のやわらかさや魅力を感じました。
実際に店頭にも伺ってみたこともあります。その際にも、スタッフの方がわたしの悩みに親身になってくださり、ピアスグループの一員になりたいと強く思い、入社を決めました。
Mさん:
友人がカバーマークで働いていて、「働きやすい職場だ」と聞いたことがきっかけです。会社説明会に参加したときにも、採用担当の方たちも親切に対応してくださいました。
さらに、製品にも力を入れている会社ですから、自信をもってお客さまにご紹介できると思い、入社を決意しました。
いままでインタビューしてきたなかでも、ピアスグループへの入社の決め手は選考時に関わった社員の方の人柄や、実際に店舗へ行ってみたことだったと仰る方が多い印象でした。 特に、店舗でカウンセリングを受けて「こんなに親身に相談に乗ってくれるんだ!」と驚き、感動し、アテンダントスタッフに憧れをもって入社されるそうです!素敵ですね。
カバーマークの魅力とは

カバーマークの魅力について教えてください。
Tさん:
カバーマークはもともと「傷やアザをカバーする」ところから発祥したブランドなので、ファンデーションの種類・色味が多いことが特徴です。
お客さまのお好み、お悩みに合わせた製品をご提案できる点が魅力だと思います。
Mさん:
カバーマークは100色以上もあるファンデーションのエキスパートブランド。
お客さまお一人おひとりに合ったお色をご提案できたり、お客さまのお悩みにしっかりとお応えできるところが魅力ですね。
また、福利厚生や休暇制度がしっかりしていることも魅力のひとつだと思います。
おふたりのカバーマークの製品への強い信頼を感じますね。 また、Mさんが仰るように、福利厚生や休暇制度の手厚さに魅力を感じられる方も多いようです。
仕事のやりがいや、大変だと感じたこと

お客さまの喜ぶ姿に感じるやりがい
やりがいを感じる瞬間を教えてください。
Tさん:
お肌のお悩みをもってご来店されたお客さまに製品をご提案、お試しいただき、「すごい!とっても綺麗になったわ」と喜んでいただけたことですね。わたしもすごく嬉しくなります。
ご購入予定のなかったアイテムも、お悩みに合わせてご提案したことにより喜んでいただけたり、「また買いにきました」とリピートしてくださったりするとやりがいを感じますね。
Mさん:
わたしがご紹介した製品に「良かったよ!」とご感想をいただいたり、タッチアップをしてお客さまに満足していただき、笑顔でお帰りいただいたときにやりがいを感じます。
あとは、お客さまがわたしに会いに来てくださったときは、とても嬉しく思います。
おふたりとも、お客さまのことを思い出しながらお話しする表情はとてもやさしい笑顔でした。 ピアスグループの”お客さまに寄り添う”というアテンダントスタッフの使命への共感の高さが伺えますね。
いつも相談に乗ってくださった先輩の存在
大変だったことや苦労したことはありますか?
Tさん:
入社当時は、緊張すると早口になったり、言葉につまっていました。お客さまと会話が続けられないこともあって、接客業に向いていないのかなと思うことも…。
うまくいかなかったなと感じることがあったときは、いつも先輩に相談させていただいていました。アドバイスをいただいて、接客の回数を重ねるにつれ会話もスムーズになり、接客に楽しさとやりがいを感じられるようになりました。
Mさん:
入社したてのころは、スキンケアのご紹介やご説明が難しく感じていました。お客さまへのご提案にも至らず、とても悩みましたね。
先輩に相談に乗っていただいたり、接客を見学させていただき、徐々に自分の接客もブラッシュアップさせていきました。7年が経ち、今は私が後輩にアドバイスをしたり相談にのる立場となり、自分の成長を感じられています。
おふたりとも販売職は未経験での入社だったため、最初のころはたくさん悩まれたのだそう。先輩スタッフたちのあたたかいフォローと的確なアドバイスで、いまでは自信をもって接客ができるようになったそうです。

接客だけではない販売職の仕事内容
入社前と入社後でギャップを感じたことは?
Tさん:
女性だけの職場なので、どんな雰囲気だろうと入社前は不安がありました。
ときには厳しくもありますが、お客さまに喜んでいただくためには必要なご指導なので、ありがたく感謝しています。やさしい先輩方ばかりでお店の雰囲気もよく働きやすいと感じます。
また、販売職は接客のイメージが強くありましたが、製品の納品や百貨店業務などの細かな業務も実はたくさんあるのだなと驚きましたね。
Mさん:
接客以外にも、売上管理や、お客さまにお手紙を書いてお送りすることもあります。店内の清掃、事務仕事など、接客以外にもたくさんの業務があります。わたしも接客のイメージが強かったので、最初は驚きましたね。
ピアスグループの入社前後で感じるギャップは、「研修が思っていた以上に手厚い」や、「不安だったけれど、職場の雰囲気も明るくやさしい先輩が多く、とても安心した」などのいい意味でギャップを感じたとおっしゃる方が多い印象ですね。
コロナ禍での新たな発見や課題とは

新型コロナウイルスの影響で実際の業務はどのように変わりましたか?
Tさん:
お客さまのお顔や、お手元に触れるタッチアップが自粛になりました。
そのため、口頭で製品の良さや効果をお伝えする必要があると思っています。
Mさん:
マスクをつけることはもちろん、接客が終わるとアルコール消毒をするなど、これまで以上に最新の注意を払っています。
いまはお手紙を書く時間を増やしたり、コロナ禍でもわたしたちにできることをして、お客さまに安心してご来店いただけるように心がけています。
新型コロナウィルスの影響で、接客の方法ががらりと変わってしまったとのこと。そんな中でも接客への工夫や、いまできることをしっかり行われているのですね。
どんな人がピアスグループに向いている?
職場の雰囲気はいかがですか?
Tさん:
ミスや間違ったことをしてしまったときには、しっかりとアドバイスをしてくださる環境でありがたいです。
プライベートではみなさん優しくて、楽しく話してくださる方ばかりです。お店の雰囲気もよく働きやすいですね。
Mさん:
職場はすごく明るく、悩みごとがあると先輩が必ず相談に乗ってくださいます。みなさん、とても前向きなスタッフばかりなので、目標に向かって楽しく働けると思いますよ。
ピアスグループはどんな方が合っていると思いますか?
Tさん:
「お客さまを笑顔にしたい」という気持ちが強い方が多いので、モチベーションが高く、きちんとお客さまに意識が向いている方が合っていると思います。
製品知識や美容知識について入社後に研修がありしっかり学べるので、美容や化粧品に興味のある方にオススメだと思います。
Mさん:
スタッフ全員で目標に向かって頑張っていく社風なので、チームワークを大切に働きたい方にはぴったりだと思います。
元気で明るいスタッフが多いので、同じような方が合っていると思いますよ。
モチベーションが高く、チームワークを大切に働きたくて、美容や化粧品に興味のある方、これはピアスグループのアテンダントスタッフに共通していると感じます。 みなさん、インタビューを受けてくださるときにも、明るいお人柄の方ばかりだなという印象でしたし、同じように明るく前向きな方にオススメの職場なのですね。
美容や化粧品、メイクが大好きな方にぴったりの環境

カバーマークのアテンダントスタッフ2名のインタビュー、いかがでしたか?
お話を伺っているなかで、おふたりからはお客さまの幅広いお悩みにお応えできるカバーマーク製品への信頼と、お客さまを笑顔にしてさしあげたいという想いが感じられました。スキンケアや、メイクアップで美しくなったお客さまのお話をするときのイキイキとした表情も素敵でした。
彼女たちと同じように、美容や化粧品、メイクが大好きな方にはぴったりの職場ではないでしょうか。
カバーマークで働くアテンダントスタッフの多くは未経験からのスタートですが、未経験からでもチャレンジできる秘密は、研修制度にあります。
ビジネスマナーから、皮膚理論などの基礎、タッチアップ実習なども研修でしっかり学べるので、一流のアテンダントスタッフを目指せます。
カバーマークではこんな方をお待ちしています。
・コスメ(化粧品)が好きな方
・笑顔に自信あり。人とお話しするのが好きな方
・素直で前向きに業務に取り組める方
・チームワークを大切にできる方
・福利厚生がしっかりした環境で働きたい方
ご興味のある方は、是非ご応募ください。