人事への異動で新しいピアスの一面を知る!採用担当として勉強の日々

美容業界大手のピアスグループは化粧品メーカーでありながら、さまざまなパーツ美容のサロンを展開しています。就職活動中の学生の皆さんの中には、ピアスグループのパーツ美容サロンにご興味をお持ちの方も多いでしょう。今回は少しでもピアスグループを身近に感じていただくために、採用担当H.N.が今までの経歴や現在の仕事内容についてお話しさせていただきます。

入社からの経歴

はじめまして、採用担当H.N.と申します。今回は私の今までのキャリアや現在の仕事内容についてお話しさせていただきます。

ピアスグループに入社をしたのは、約15年前です。実は入社直後からつい半年前まで通販向け化粧品ブランドの「Papilio(パピリオ)」に配属されていました。そのため、採用担当としてのキャリアはまだ半年です。

今はまだ勉強中で採用担当としての仕事を一生懸命こなしています。採用イベントの際は参加していることもあるため、見かけたときはぜひお声がけください!

以前の仕事では、プロモーションを担当

「Papilio(パピリオ)」では、プロモーションを担当していました。私がメインで行っていたのはテレビ通販で、番組の台本の構成や流れを打ち合わせしたり、製品の見せ方をテレビ局の方と考えていく仕事をしていました。

パピリオは年齢層の高い女性の方向けのブランドだったため、50代以上の女性に向けたプロモーションを行っていました。テレビの画面を通して、多くの方に「この製品を使ってみたい!」と思っていただけるように宣伝を考える毎日でした。

現在の仕事内容は採用中心

夫の転勤がきっかけで異動の相談をしたところ、人事部に部署異動となりました。今までとは全く異なる業務に変わり、「私にできるのかな…」という不安を抱きながらも、半年間必死に目の前の仕事をこなしてきました。

現在は、美容専門学校向けの新卒採用担当としてパーツ美容ブランドの採用PRを行うなどの業務を担当しています

全く異なる業務に、刺激的な日々

実はパピリオに所属していた頃はアテンダントスタッフや他のブランドとの接点がほとんどなかったため、ピアスグループにアナスタシア ミアレやビューズのようなアイブロウサロンがあることを知りませんでした採用担当となったことが、パーツ美容ブランドを知るきっかけになりました。

▼ピアスグループで働く「アテンダントスタッフ」って?

ピアスグループの店頭で美容に関するサービスをご提供・接客するスタッフのこと。
“アテンダント(attendant)”とは、「付き添って世話をする人」という意味。
ピアスグループでは、「お客さまが主役」と考え、お客さまに寄り添って美しくなっていただくためのお手伝いをする。心から満足していただくことが使命であるという気持ちから名づけられているそうです。

このようにピアスグループの新しい一面を知っていきながら、日々勉強をしています。

ただ、大好きなピアスグループの素晴らしいところを多くの人に知っていただく使命は変わらないため、パピリオ時代に培った経験を活かしながら仕事をしています。

美容学校でガイダンスを開催

パーツ美容ブランド向けの採用を基本的に担当しているため、美容専門学校で学内ガイダンスを開催させていただくこともあります。
5月8、9日には岐阜・名古屋の美容専門学校に伺い、学内ガイダンスをさせていただきました。
今まで年齢層の高い方向けのプロモーションを考えていた私からすると、目の前のフレッシュな学生さんたちのリアクションはとても新鮮でした。

美容師を目指して入学された皆さんがパーツ美容という道もあることを知ったときの新しい世界に触れる表情を見ると、採用担当として自社のさまざまなブランドを知った私と重なる部分もありました。
ガイダンスを行う中で、「もっとピアスグループのことを知っていただきたい!」という気持ちで溢れてきました。

一方でまだまだ不慣れな部分も多く、皆さんを引き込んでいくような話し方を身につけるというのが、今後の課題だとも感じました。
学内ガイダンスはせっかくの出会いのチャンスですし、もっと皆さんにピアスグループに興味を持っていただけるような内容を考えていきたいです。

サロン見学会のアテンドはブランドを深く知るきっかけに

学内ガイダンスのほかに、サロン見学のアテンドも先日担当させていただきました。

美容にまつわるお仕事がしたいとケサランパサランに魅力を感じてご応募された学生さんのアテンドでした。アイブロウやマツエク、メイクアップと幅広い施術ができるためケサランパサランを志望しているということでした。
しかし、眉の施術を極めるアナスタシア ミアレも気になるとおっしゃっていたので、ケサランパサランとアナスタシア ミアレ両方のサロンを見学していただくことになったのです。

サロン見学会では実際の施術を見たときに職人技に感動されていて、スタッフに聞きたい質問をたくさん聞くことができ、とても嬉しそうなご様子でした。まだ慣れないサロン見学に私もドキドキしていましたが、その笑顔に緊張がほぐれていきました。
このサロン見学も私にとってはより深くブランドを知るチャンスでした。学生さんの隣で同じくらい必死にメモをとり、ブランドのことをもっと知ろうという気持ちで取り組みました。

今後の目標

今後の目標は、今まで接点のなかったアテンダントスタッフの仕事やブランドの知識などまだまだ勉強しなければいけないことだらけなので、まずはそれら一つ一つを身につけていかなければと思っています。

今は目の前の新しい仕事をこなしていくので手一杯なので、少しでも早く慣れて次のステップに行く準備をすることを目指してます。

まとめ

今回は採用担当H.N.の今までの仕事や現在の業務内容についてお話しさせていただきました。

パーツ美容ブランドを詳しく勉強していく中で、「ピアスグループはこんなに素晴らしいサロンを展開しているんだ」と誇らしくなっていきました。そんなピアスグループで一緒に働く仲間を増やすために、学内ガイダンスやサロン見学会などの出会いを大切にしていこうと思っています。

インタビュー一覧