ピアスグループ新卒採用|代理店営業

総合職(事務系)相原 2016年入社 担当ブランド : イミュ

ドラッグストアやバラエティショップなどで、市場創造型のブランドを複数展開。

ピアスグループ新卒採用|代理店営業

総合職(事務系)相原 2016年入社 担当ブランド : イミュ

ドラッグストアやバラエティショップなどで、市場創造型のブランドを複数展開。

お客様だけでなく、代理店・小売店をも想う、売り場づくりを。

お客様だけでなく、代理店・小売店をも想う、売り場づくりを。

新製品の発売やプロモーションの実現に向けて、店頭の売り場づくりを提案。
代理店、小売店のニーズを汲み取り、マーケティングスタッフが
製品に込めた熱い想いと強さを、手に取っていただくお客様につなげていく。

新製品の発売やプロモーションの実現に向けて、店頭の売り場づくりを提案。代理店、小売店のニーズを汲み取り、マーケティングスタッフが製品に込めた熱い想いと強さを、手に取っていただくお客様につなげていく。

MOTIVATION やりがいMOTIVATION やりがい

若手でも、大きな仕事を任せてもらえる環境。お客様と製品が出会う場をつくる、魅力と責任。 若手でも、大きな仕事を任せてもらえる環境。お客様と製品が出会う場をつくる、魅力と責任。

ドラッグストアやバラエティショップ、量販店などで展開しているイミュの製品は、店頭で当社の社員が直接販売しているわけではなく、お客様が売り場で自由に見て試して購入される、いわゆるセルフ化粧品です。当社の取引先は代理店(卸)ですが、お客様が直接足を運ぶのは代理店の卸先である小売店です。そのため、代理店との関係構築はもちろんのこと、その先にある小売店への商談も重要。全国に1,000以上もある店舗で、自分の提案した製品や販売促進方法をもとに売り場を展開できたりと、自分次第でどんどん可能性を広げられる点が魅力です。若手にも責任ある大きな仕事を任せてもらえる、この上ない成長の場です。

MISSION 目指すものMISSION 目指すもの

  • お客様はもちろん、代理店も、小売店も。みんなに喜んでもらえるプランと場を構築する。

    お客様はもちろん、代理店も、小売店も。みんなに喜んでもらえるプランと場を構築する。

    売り場づくりを通して、お客様に強い製品をお届けする。しかし、製品の良さを伝えるだけでは、代理店にも小売店にも提案を受け入れてもらえません。まずは何度も取引先を訪問し、現場のニーズや課題をつかむのはもちろん、体に染み込むほどに売り場の特徴や傾向をチェックし、どうすれば取引先にもお客様にも喜んでもらえるのか、相手目線になって考え抜く。お客様に満足いただくことはもちろん、代理店も小売店にもメリットのある提案をすることが、より良い売り場づくりにつながると考えています。

EPISODE こころにのこる仕事EPISODE こころにのこる仕事

  • 新製品への、マーケティングスタッフの強い想い。想いと誇りを、取引先の担当者へぶつける。

    新製品への、マーケティングスタッフの強い想い。想いと誇りを、取引先の担当者へぶつける。

    入社1年目、リップアイテムを展開している「オペラ」から、新製品が発売された時のこと。営業スタッフに向けた製品説明会で、マーケティングスタッフから製品のコンセプトや開発までのストーリーを聞き、製品へのたしかな自信を感じただけではなく、こんなにも製品開発に強い想いを込めているのだと感銘を受けました。営業の役割は、マーケティングスタッフの想いを引き継ぎ、取引先である代理店や小売店、またお客様にその魅力を伝えること。まずは、新製品導入にあたり、代理店の担当者と商談し、当社製品を知っていただくのと同時に、各小売店の最新の情報や他社動向についての情報収集を行いました。競合品の売上状況や効果的なプロモーションの時期などの情報を得られるのも、普段から代理店の担当者と密に連携を取れているからこそ。信頼関係の構築がとても大切です。そして、そのアドバイスをもとに販売戦略を練り上げ、小売店の本部商談に挑みました。
  • 「相原さんを信頼してよかった」。業界でもまれな、プロモーション什器4台の売り場づくりを実現。

    「相原さんを信頼してよかった」。業界でもまれな、プロモーション什器4台の売り場づくりを実現。

    本部商談でのバイヤーの反応も良く、新製品の導入が決定。私自身、新製品には魅力と自信を感じていたため、販売促進用の店頭什器を4台使った売り場づくりを、小売店の各店舗に提案しました。「冗談でしょ?」他社製品もあるなか、当社製品だけで売り場スペースの大部分を占める思い切った提案に、最初は担当者に受け入れてもらえませんでした。しかし、何度も店舗に足を運び、製品の魅力はもちろん、店舗独自の強みを生かしたプロモーション施策も提案し、粘り強く交渉した結果、ある小売店で4台展開が実現。オペラ一色に染まった売り場を見た時の、あの感動は忘れられません。「とても売れていて、相原さんを信頼してよかった」と言っていただき、営業としての自信につながりました。入社1年目に経験した小売店への数多くの売り場提案は、2年目の今、代理店と小売店本部の商談に生かされています。現在担当している小売店の総店数は、約2,500店に。これからも一人でも多くのお客様に、当社の製品をお届けできる機会を増やしていきます。

MY CAREER わたしのキャリアステップMY CAREER わたしのキャリアステップ

  • career 1年目春 先輩のサポートのもと代理店営業を学びながら、小売店を訪問し商談を行う。career 1年目春 先輩のサポートのもと代理店営業を学びながら、小売店を訪問し商談を行う。
  • career 1年目夏 担当店の数が30を超える。日中は店舗訪問を繰り返し、現場のニーズを学ぶ。career 1年目夏 担当店の数が30を超える。日中は店舗訪問を繰り返し、現場のニーズを学ぶ。
  • career 2年目 担当の代理店を受け持つ。小売店との商談を重ね、業界でもまれな什器4台展開を獲得。career 2年目 担当の代理店を受け持つ。小売店との商談を重ね、業界でもまれな什器4台展開を獲得。

WORK DAY 1日の仕事WORK DAY 1日の仕事

社内外からのメールを確認し、1日のタスクを整理する。

代理店を訪問し、新製品のプロモーションの提案や、売上アップ策の打ち合わせ。

出先で、おいしいお店を探してランチ。

商談前に小売店の店舗を回り、最新の売り場情報や他社動向を収集。1日に4店舗回ることも。

新製品導入に向けて、ドラッグストア本部に対し、年間販売計画と販売促進策の提案や、売り場の改善策などを交渉。

商談内容をまとめて改善点を洗い出し、翌日の商談準備をする。

9:30 出社/メールチェック

社内外からのメールを確認し、1日のタスクを整理する。

10:00 代理店商談

代理店を訪問し、新製品のプロモーションの提案や、売上アップ策の打ち合わせ。

12:00 昼休憩

出先で、おいしいお店を探してランチ。

13:00 店舗回訪

商談前に小売店の店舗を回り、最新の売り場情報や他社動向を収集。1日に4店舗回ることも。

15:00 小売店商談

新製品導入に向けて、ドラッグストア本部に対し、年間販売計画と販売促進策の提案や、売り場の改善策などを交渉。

17:00 帰社

商談内容をまとめて改善点を洗い出し、翌日の商談準備をする。

18:00 帰宅 moon
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